とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

10月Yキッズ活動募集★もぎとれ!りんごの森!~りんご狩りの旅へ出かけよう~

10月23日はYキッズの日!!

荒巻りんご園で美味しりんごを狩ってみよう!!

りんご狩りのあとはおいしいおやつが!?

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年10月23日 日曜日
 ※小雨決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】荒巻りんご園(栃木県宇都宮市石那田町416)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】4,500円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 17:45東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

9月28日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

20221023_10月Yキッズチラシ

IMGP8449

とちぎY野外クラブ★9月活動2日目の様子(幼児)

9月18日(日)

とちぎY野外クラブ9月活動
「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ(幼児)」2日目の様子を報告します。

「リーダー!起きて〜!!」子ども達の朝は早かったです!パジャマからお洋服に着替え、朝のつどいに向かいました。メンディーリーダーによるピヨピヨ体操で体を起こすと、ここでリーダーからのサプライズが!7月・8月・9月生まれのお友だちへお誕生日会がありました。リーダーの手作りお手紙をもらったお友だちはニッコリと笑顔、嬉しそうにメッセージを読んでいました。

IMGP8373 IMGP8381 IMGP8395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のアクティビティは、クラフト活動「看板づくり」でした!まずは材料集めから。施設の外にある遊歩道を歩き、林の中でどんぐりや木の枝、花などをひろい集めます。「葉っぱの裏に水がついているよ」「虫さんどこに隠れているのかなー」霧が立ちこめる小雨の中でしたが、自然を体いっぱいに感じながら材料集め楽しんでいる様子でした。
施設にもどり、拾ってきた材料を使って看板づくりスタートです!キャンプの思い出や自分が好きなものなど、思いおもいに作品を描いていきました。

IMGP8411 IMGP8418 IMGP8438 IMGP8428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の生活体験キャンプはあっという間におしまいを迎えます。退所式では、感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました!」施設の方へ挨拶することができました。

 

2日間のキャンプを通して子ども達はひと回りもふた回りも成長して帰ってくることができました。

不安な顔をしながらリーダーと対面した1日目の朝、1歩1歩あゆみを進めていく登山、ふとんを被りお家の人を思い出してしまった夜。静かに涙を流した場面もありましたが、それを糧にして最後は全員が明るい顔を上げてリーダーとお別れすることができました!

次回は10月!「秋を収穫!りんご狩り&ジャム作り!」そして、年明け2月には「雪あそびキャンプ」たくましくなったみんなと会えることを楽しみにしています!

とちぎY野外クラブ 幼児ユニット担当 

菅原 伶(じ~こ)

IMGP8108

とちぎY野外クラブ★9月活動の様子(小学生)

2022年9月17日から18日で、幼児グループの野外クラブと合同で、

「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ」を実施しました。

DSC_0648 DSC_0697

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とちぎY野外クラブでは、

約2年ぶりの宿泊キャンプです!

 

小学生30名、リーダー8名(幼児はメンバー19名、リーダー8名)でのキャンプとなりました。

 

子どもたちは宿泊できる喜びと、家族の元を離れる不安、そしておおきな荷物をもって、

YMCAに集合してきました。

 

バスの中では、

リーダークイズで始まり、リーダーが考えたいくつもののゲームで盛り上がりました。

 

宿泊先であるなす高原自然の家に到着し、

自分の荷物を置くと、施設のかたからのオリエンテーションでした。

 

こどもたちは真剣な眼差しで、話を聞いていました。

 

家族の人が作ってくれたお昼ご飯を食べてパワーをつけて、

いざ、山登りへ!!!

 

今回は茶臼岳に登っていきました。

ロープウェイに乗車してできるかぎり上に向かっていきました。

こどもたちはロープウェイに大興奮!

「綺麗!!」「高い!!!」「すっごく揺れるね!」と子どもたちは話していました。

IMGP8042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイをおり、山頂を目指し歩いていきましたが、

台風の影響のせいか風が強くなかなか前に進むことができず、9合目中腹で断念!

安全第一で下山をしました。

しかし、子どもたちは山頂付近からの景色を存分に楽しむことができました。

DSC_0629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0642 DSC_0643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトプログラムでは、幼児の友だちと一緒に、

キャンプファイヤーを行いました。

 

宇宙連合探検隊や、キャンプだほい、猛獣狩り…、

キャンプの思い出のひとつとなりました。

 

2日目の朝の集いでは、

リーダーが考えた「どすこい体操」で体を起こしていきました。

DSC_0725 DSC_0734

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんをたべたあとはお部屋の掃除です。

自分たちが使った部屋を来たときよりも、

美しくできるように取り組みました。

 

その後は午前のプログラムでは、

大きな模造紙に思い出を描いていきました。

自分手形をつけたり、今回キャンプでみた景色を描いたり、

子どもたちの体験を描いていました。

DSC_0743

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、転がしドッチボールや線踏み、フラフープくぐりなどのレクリエーションも行いました。

DSC_0770 DSC_0767

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスのなかでは、

疲れて眠ってしまっている子も!

そのくらい存分にこのキャンプを楽しんだのだと思います。

 

リーダーが「キャンプを楽しかった?」と聞くと、

「また行きたい!」「次は山頂までいきたい!」など、自分の心にある気持ちをはなしてくれていました。

2月にもキャンプを実施予定です。また新しい景色が見えるはず!!!

 

次回の活動は

10月22日(土)「秋を収穫!りんご狩り&ジャム作り!」です。

 

どうぞよろしくお願いします!!!

とちぎY野外クラブ★9月活動1日目の様子(幼児)

9月17日(土)

とちぎY野外クラブ(幼児)

「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ」1日目の様子を報告します。今回は小学生ユニットと合同です。

 

初めてのお泊り、そしてキャンプ…大きな荷物をもってリーダーのもとに集まる子ども達の表情はちょっぴり不安そうでした。「お泊まり頑張ったら、ご褒美もらえるんだ…!」それぞれのちいさな想いを胸に2日間に臨みます。

IMGP8027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスのなかではクイズ大会と手遊びで盛り上がりました。「私が問題だすね!」リーダーと同じようにみんなの前で話してくれる子が何人もいました。1学期から歌い続けている野外クラブテーマソング「がんがん」を大熱唱。キャンプでは何回歌えるのでしょうか…?

IMGP8091 IMGP8201 IMGP8152 IMGP8222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のアクティビティーは。標高1,915mの茶臼岳登山に挑戦!山麓駅からロープウェイに乗り、標高1684m(9合目)から歩き始めます。肌に冷たく当たる風や滑りやすい斜面の中、子ども達は一歩一歩すすんでいきます。幼児ユニットは山頂ではなく、牛ヶ首をめざすルートを歩きました。右側に茶臼岳を見上げて、那須野原を見下ろすとても良い眺めでした。

IMGP8272 IMGP8313 IMGP8324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のプログラムはキャンプファイヤーでした!日の精「シカイチ」が運んできた火を囲み、キャンプだホイや猛獣狩り、キャッチでひと時を過ごしました。最後は小さくなる炎を見つめ、一日の思い出を振り返りました。

 

遊び疲れた子ども達は、布団に入るとすぐにぐっすり眠りました。きっと素敵な夢をみているのでしょう。

おやすみなさい!また明日!!

とちぎY野外クラブ★8月活動の様子(幼児)

8月28日(日)

とちぎY野外クラブ 幼児ユニット 活動の様子を報告いたします。

日光市を流れる小百川で川遊びをする予定でしたが、悪天候の為、プログラム内容を変更して活動を実施しました。

 

天気は朝から雨模様、子ども達の様子を心配していたリーダーでしたが、その必要はありませんでした。朝から元気いっぱい!久しぶりのリーダーとの再会に笑顔があふれていました。

IMGP7809 IMGP7823 IMGP7895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、小百川桜公園の原っぱで、自然散策を行いました。

昆虫観察や虫取りに夢中になるグループ、お花摘みを楽しんだり、広い原っぱを全力で走りまわるグループもいました。

 その後、水鉄砲を使って水かけ合戦をしました。子ども達だけで作戦をたてて、リーダーとの勝負では見事勝利することができました!

 お昼を食べて、午後も自然散策を行いました。虫を怖がっていた子どもたちは、立派な昆虫ハンターになっていました。水たまりを嫌がっていた子どもたちは、誰よりも汚れて、遊びこんでいました。

IMGP7848 IMGP7860 IMGP7884 IMGP7915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨の中での自然探索、普段はなかなか感じることができない瞬間がたくさんあります。水が葉っぱに滴る音や生き物の声、濡れることで強くなる自然の匂い、手のひらで直接受けることで感じる冷たさや雨粒の触覚、、、「どんな天気も良い天気♪」雨の自然を五感をいっぱいに感じる素敵な1日となりました。

IMGP7914