とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★8月活動の様子(幼児)

8月28日(日)

とちぎY野外クラブ 幼児ユニット 活動の様子を報告いたします。

日光市を流れる小百川で川遊びをする予定でしたが、悪天候の為、プログラム内容を変更して活動を実施しました。

 

天気は朝から雨模様、子ども達の様子を心配していたリーダーでしたが、その必要はありませんでした。朝から元気いっぱい!久しぶりのリーダーとの再会に笑顔があふれていました。

IMGP7809 IMGP7823 IMGP7895

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、小百川桜公園の原っぱで、自然散策を行いました。

昆虫観察や虫取りに夢中になるグループ、お花摘みを楽しんだり、広い原っぱを全力で走りまわるグループもいました。

 その後、水鉄砲を使って水かけ合戦をしました。子ども達だけで作戦をたてて、リーダーとの勝負では見事勝利することができました!

 お昼を食べて、午後も自然散策を行いました。虫を怖がっていた子どもたちは、立派な昆虫ハンターになっていました。水たまりを嫌がっていた子どもたちは、誰よりも汚れて、遊びこんでいました。

IMGP7848 IMGP7860 IMGP7884 IMGP7915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨の中での自然探索、普段はなかなか感じることができない瞬間がたくさんあります。水が葉っぱに滴る音や生き物の声、濡れることで強くなる自然の匂い、手のひらで直接受けることで感じる冷たさや雨粒の触覚、、、「どんな天気も良い天気♪」雨の自然を五感をいっぱいに感じる素敵な1日となりました。

IMGP7914