とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★8月活動の様子(小学生)

2022年8月27日(土)、

小百川桜公園にて、台風の影響により延期とした川遊び活動を行いました!

 

天気にも恵まれて、まさしく川遊び日和!!

こどもたちは久しぶりに会うリーダーたちとの再会を喜んでいました!

 

バスのなかではリーダーが行うバスのレクリエーションで楽しみました!

 

活動場所に到着し、

いざ川遊びへ!!!

 

水温や水量も安定していたため、

子どもたちは冒険として、プチ川下り、プチ川登りを体験しました。

リーダーが「上りと下りはどっちが大変だった?」と聞くと、

子どもたちは「やっぱり上りだね。 流れに押される。」と川の特徴を肌で感じ、

自然と共に生きるすべを学んでいました!

 

とんぼが飛び始め、季節も夏から秋へと少しずつ変わってきているように感じます。

 

2学期初回の活動は「山の生活体験キャンプ」です!!

また元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

 

DCIM100GOPROGOPR0281.JPG IMGP7806 IMGP7830 IMGP7839 IMGP7821 IMGP7951

 

サマープログラム 3Daysスクール3期報告★~3日目レッツ!クッキング!カレー作り~

本日、3Daysスクール3期最終日!!

天気は穏やかで気持ちのいい風も吹いていました!!

 

朝の集合から元気な声が聞こえてきました。

昨日の疲れは見られず、全員集合することができました。

リーダーと朝の挨拶をして朝の会が終わったら早速バスに乗り込み

カレー作りをする那珂川グリーンヒルへ Let`s!Go!

 

グリーンヒルに到着して、カレー作りの説明を受けて~

Let`s!カレー!!

グループでニンジンや玉ねぎ、じゃがいもを一口サイズに

切ったり、千切ったりそれぞれが協力して調理を進めていました。

食材の準備が出来ると今度は火を起こしていきます。

小さい薪や大きい薪を組み合わせて燃えやすいように組み立てて

火を着けていきます。

火がつくと子どもたちは一生懸命うちわで風を送ります。

疲れてくると友だちと交換しながら火が大きく燃えるように

頑張っていました。

 

そしてついに!!!

カレー!!かんせ~い!!!

お皿によそって・・・・

いっただきま~す!!!

 

「おいしい~!!」「もう、全部食べっちゃったよ!!」

と自分たちで作ったカレーはとても美味しかったようで

あっという間に食べ終わりました。

食べ終わると次はデザートの焼きマシュマロを食べました。

上手に残った火で炙ってあま~いマシュマロ食べてみんな

満足そうでした。

 

片付けも忘れずにみんなで協力して鍋やはんごうを綺麗に

磨いていました。

 

宇都宮YMCAに戻り今回のテーマソングの「ね」を歌い

最後はYコールとチクサクコールを元気よく行うことが出来ました。

 

今回の3Daysスクール3期では「今夏しかできないこと」を思いっきりやってみようということで

活動を行っていきました。子どもたちは今夏しか出来ないことを思いっきり楽しめたように

思います。

たくさんのご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございました。

とちぎYMCAではこれからもたくさんの体験と感動を子どもたちに届けていきます。

IMGP7461 IMGP7468 IMGP7485 IMGP7496 IMGP7507 IMGP7519 IMGP7532 IMGP7568 IMGP7585

 

 

サマープログラム 3Daysスクール3期報告★~2日目レッツ!川遊び!~

本日から3Daysスクール3期スタートしました!!

朝の集合では少し緊張した様子の子どもたち。

リーダーと朝の受付を済ませバスに乗り込み、板荷せせらぎプールを目指し

しゅっぱ~つ!!

 

バスの中ではリーダークイズや歌って元気に過ごしていました。

楽しい時間を過ごしているうちにあっという間に

板荷せせらぎプールにつきました。

 

水着に着替え、体操をしていざ

川の中へ!!!

川の水は少し冷たさがありましたが子どもたちはそんな冷たさなんのその!!

リーダーお手製の水中眼鏡で川底を覗いてみたり、水を掛け合ったり、川に流れてみたりと

自分がしたい遊びを思う存分楽しんでいました。

午後は雨が降ってしまい川の支流で少しだけ水遊びを行いました。

 

普段はできない川での水遊びを全身で楽しむことが出来た

子どもたちでした。

 

明日は3Daysスクール3期最終日!!

みんなの力を合わせて美味しいカレーを作るぞ~!!!

レッツ!クッキング!!

RIMG2712 RIMG2717 RIMG2729 RIMG2739 RIMG2745 RIMG2749 RIMG2789

サマープログラム★チョイス①「魚つかみ&水あそび」の様子

8月1日(月)チョイス①「魚つかみ&水あそび」活動を報告します。

 

「今日は魚を10匹つかまえるぞ!」と、朝から子ども達は元気いっぱい!バスに乗って、鹿沼市にある下沢やなに向かいます。

「魚の背中にあるヒラヒラしたものの名前はなーんだ?」バスの中では、「魚クイズ大会」で大盛り上がり!「天然の鮎はスイカの香りがするんだよ!」子どもの中には、さかな博士もいました。

あっという間に下沢やなに到着!外は暑かったですが、水の流れる音が聞こえてくるととても涼しく感じました。

水着に着替えて魚つかみのスタートです!大きな池の中に放流された鮎をつかまえます。

はじめは、魚つかみに大苦戦!するりと手の間を抜けてしまう鮎に悔しそうな表情の子ども達。「みんなで囲うようにして、つかまえよう!」作戦を立てて魚つかみに挑むグループもありました。

両手でギュッと!上手につかまえることができました!魚の感触が苦手だった子も、リーダーや他のお友だちがつかまえた魚をツンとつついてみるなど、全員が魚に触ることができました。

39420928 39543808 40440064 38816768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚つかみをした後は、近くを流れる大芦川の浅瀬で水あそびをしました。

リーダーやお友だち同士で水をかけ合ったり、澄んだ水中に顔を入れプカプカ浮いてみたりとおもいおもいに水あそびを楽しんだ子ども達。「気持ちいい!!!」冷たい水をカラダいっぱいに浴びてたくさんの笑顔がみられました。

遊んでいる間に、お店の方がつかまえた鮎を塩焼きにしてくれました。「おいしい!」自分の手でつかまえた魚です。

「ギュッと、生き物の命に感謝」あたたかく、大切な気持ちを活動を通して一人ひとりが持つことができました。

 

41069824

42280448 41949696 37956096

9月Yキッズ活動募集★だ だ だ!大冒険!~森のアスレチック制覇の巻~

9月11日はYキッズの日!!

ツインリンクもてぎのハローウッズの森で

アスレチックを制覇してみよう!!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年9月11日 日曜日
 ※小雨決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】ツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】4,000円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 17:45東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

8月17日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

20220911_9月Yキッズチラシ

RIMG2052 RIMG2048