とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★3Daysスクール1期の様子

無限大の夏がやってきた!!!

2022とちぎYMCA サマープログラムがはじまりました!

 

7月27日(水)に開催された「3Daysスクール1期」活動の様子を報告いたします。

今回は「夏野菜の収穫」に挑戦!那珂川町にある馬頭農村塾に向かいました。

 

行きのバスでは、野菜クイズで大盛り上がり「実は、黒いトマトがある?!」「トウモロコシの髭は600本?!」約1時間半の道中でしたが、あっという間でした。

到着すると、あたり一面畑やビニールハウスが広がっています!飼育されているニワトリも出迎えてくれました。

 

施設の方にご挨拶をして、いよいよ野菜収穫がスタート!ミニトマト・きゅうり・ピーマンの収穫体験をします。

ポイントは収穫できる野菜を見分けること。「このトマトはまだ緑色(青)だね」「この太ったきゅうりはもうとれるかな?!」リーダーやお友だちと相談しながら、慎重に野菜を選んでいきます。ハサミを使ってパキッと。上手に収穫することができました!

IMGP6958 IMGP6915 IMGP6974 IMGP6913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいものや小さいもの、細長いものやおもしろい形のものなどスーパーでは見かけないような色々な野菜があり、子ども達は興味津々な様子でした。

採った野菜は冷たい水で洗っておいしく食べます!

新鮮でみずみずしい野菜「このピーマン甘く感じる!」「苦手なトマトだけど食べられた!」子ども達は美味しそうに野菜を食べます。

IMGP6998 IMGP7011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当を食べて、午後の時間は自然探索にでかけました。

森や畑のでこぼこ道を進み、普段はあまり見ない虫や植物をたくさん発見。「畑のまわりに、動物の足跡があるよ!」なんと収穫予定だったトウモロコシが食べられてしまった原因も知ることができた子ども達。「動物も野菜が好きなんだね」景観だけでなく、生態系も肌で感じることができました!

IMGP7071 IMGP7053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の夏野菜収穫で子ども達は、普段自分たちが食べているものがどのように作られているかを知ることができました。

「ありがとうございました!」施設の方へご挨拶。美味しい野菜を育ててくれている農家さんへの感謝の気持ちをもって、これからは苦手な野菜もたくさん食べられると良いですね。

担当 菅原 伶(じ~こ)

IMGP7079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月Yキッズ活動報告★クールな真夏の大冒険~川の果てまでイッテY~

7月10日(日)に7月Yキッズを行いました!!!

朝は曇り模様で心配でしたが気温も少しずつ上がり

川遊び日和になっていきました。

川遊びを楽しみにしていたようで笑顔でメンバーが集まりました。

朝の会をするとバスに乗り込み、出会いの森総合公園・大芦川に向けてしゅっぱ~つ!!

バスの中では川遊びへの期待が膨らんでいたようで盛り上がっていました。

 

大芦川に到着すると水遊びの格好に着替えて「納豆体操」をして水遊び開始~!!

川に入ると「冷た~い」と足だけ入っていましたが慣れてくると体全体で水遊びを楽しみました!

太陽も見えてきて、気温が上がってくると水を掛け合ったり、飛びこみをしたりと

水でできる遊びを存分に楽しんでいました。

「水の中に魚がいるよ~」「おたまじゃくし見つけた!」と水に住む生き物を探したり

捕まえたりと生き物に興味を持っていました。

飛び込みでは小学生が夢中になって川へ飛んでいました!!

手足をバッと広げて大きく前にジャンプすると!!大きな水飛沫が立ちました。

「楽しい~」「もっとやりたい!!」と繰り返し楽しんでいました。

お昼を食べ、少し休憩を挟んで水遊びを再開しました。

午後は水遊びだけでなく、水中メガネの制作や石に絵を描くストーンペイントなど

水に入らなくても出来ることや水に入りたくなるアイテムを作って楽しむ様子が見られました。

水遊びが終わるころにはどの子もびしょ濡れになり、肌も焼けて水遊びを味わい尽くしていました。

 

今回のプログラムでは「全身で自然を感じる」をテーマに行っていきました。

子どもたちは水の冷たさや風の気持ちよさなど全身で自然を感じていました。

次回は9月11日(日)に「アスレチック」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG2586 RIMG2656 RIMG2622 RIMG2634 RIMG2699 RIMG2696 RIMG2609 RIMG2587 RIMG2667