とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★6月活動の様子(幼児)

6月25日(土)


とちぎY野外クラブ6月活動(幼児)が実施されました。
今回の活動内容は、宇都宮のまち探検!
八幡山公園の「宇都宮タワー」を目指し、グループで歩いて行きました。IMGP6406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーが作った地図を見ながら進んでいく子ども達。「この看板の前を曲がるんだよね!」「パン屋さんみつけた!」道に迷わないよう、リーダーやお友だちと声をかけ合いながら進んでいきます。

IMGP6458 IMGP6473

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションビンゴにも挑戦しました!
赤色のモノを見つけよう…「ねぇこの赤色、道路にいっぱいあるよ!(止まれの標識)」普段は車で通り抜けてしまう道路も、ゆっくり歩いてみると沢山の発見があります。

IMGP6480 IMGP6416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宇都宮タワーが見えてきた!」「あと少しだがんばれ!」

この日の宇都宮は最高気温が37℃。途中きっと、長い距離を歩くことにくじけそうになった時があったかもしれません。
それでも全員が歩いてゴールの宇都宮タワーに辿り着くことが出来ました!

IMGP6534 IMGP6630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうびはアイスクリーム!!

心地よい疲れの中、甘くて冷たいアイスは特別に美味しかったようでした。売店のおばあさんにも「がんばったね!」と褒めてもらい、ちょっぴり照れながら笑顔を見せてくれました。

YMCAに戻り、お家の人に「ただいま!」と一言。達成感であふれる子ども達とリーダーの姿は、ちょっぴり頼もしく見えました。

IMGP6664 IMGP6675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、とちぎY野外クラブ7月活動は「川遊び」!
カラダいっぱいに気持ち良い水を浴びよう!


とちぎY野外クラブ(幼児)
担当  菅原 伶(じ〜こ)

とちぎY野外クラブ★6月活動の様子(小学生)

202年6月18日(土)、

とちぎY野外クラブ6月活動(小学生)を実施しました。

 

今回の活動は「ぶらり!宇都宮街歩き」!

今回の活動のゴールは、八幡山公園にある宇都宮タワーです。

 

子どもたちは地図を見て、

ゴールをめざしていきます。

IMGP1268

 

 

 

 

 

タワーに向かっていく道中、

リーダーがつくった「てくてくビンゴ」や、ポイントラリーなどをして、

歩いていきました。

「ここにあったよ!」「赤色の花があったよ!」「みてみて!全部埋められたよ!」と

いくつもの夢中になって楽しんでいる子どもたちの声が聞こえてきました。

IMGP6158 IMGP6167

 

 

 

 

 

また、買い物体験も行いました。

「一人300円まで使っていいよ」とリーダーが言うと、

それぞれ金額を計算しながら、自分のほしいおやつや飲み物を買っていました。

 

子どもたちの中には、

「みんなで食べられるものを買ったよ!」「リーダーこのおやつあげるね!」と、

買い物体験を通して優しさを見せてくれる子どもたちがいました。

IMGP6128

 

 

 

 

 

ゴールに到着し、

宇都宮タワーに登りました。

ガラス張りのエレベーターに乗って、

「おー!!すごい!!」と声をあげていました。

 

望遠鏡をのぞき込み、

「あ!家があった」「あそこから歩いてきたのか」と、

上から街観て、楽しんでいました。

IMGP6192 IMGP1341

 

 

 

 

 

お昼を食べて、

パワーアップしたら、

八幡山公園で思いっきり遊びました。

ターザンロープやすべり台、シャボン玉もしました。

IMGP1475 IMGP1454 IMGP6324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道は少し疲れが出始め、足取りはゆっくりになりましたが、

無事にYMCAまで戻ってくることができました。

 

YMCAに到着し、

今日発見したものをグループごと模造紙にまとめました。

目でみた物はもちろん、耳で聞いた音も書いていました。

IMGP6364

 

 

 

 

 

今回の活動は、

昨今の急速なデジタル化により、

子どもたちが地図に触れる機会が減り、方向感覚を掴めなくなっていることや、

キャッシュレス化による金銭の扱い方について触れる機会が減ってきていること、

また子どもたちには「遊びつかれた」ということば言ってほしいという願いから、

このようなプログラムを実施しました。

 

この体験が今後の子どもたちを支える礎となれば幸いです。

 

次回の活動は川遊び!!

自然の中でダイナミックに遊びながら、水で自分のからだを守る方法を学んでいきます。

来月の活動もよろしくお願いします。

 

とちぎY野外クラブ(小学生)担当

濱塚 牧人(トマト)
 

6月Yキッズ活動報告★世界一の絵付け職人になろう!~ラクガキングダム in 益子~

6月12日(日)に6月Yキッズを行いました!!!

前日の夜はザーザーと雨が降っておりましたが

当日は一転して、太陽が見えました。

活動を楽しみにしていたようで笑顔でメンバーが集まりました。

朝の会をするとバスに乗り込み、小峰窯に向けてしゅっぱ~つ!!

バスの中ではお皿にどんな絵を描こうかおしゃべりが盛り上がっていました。

 

小峰窯に到着するとまずは工房の方にろくろの見学をさせて頂きました。

ろくろが回る度に湯飲みや花瓶が出来上がる様子に興味津々の子どもたちでした。

見学が終わるといよいよ絵付け体験が始まりました!!

自分の描きたい絵をイメージしながら楽しそうにお皿へ描いていました。

「カワウソを描いてみたよ!!」「イルカが好きなの~」と完成したお皿を

嬉しそうに見せてくれました。

 

お昼は益子焼窯元共販センターでお弁当を食べました。

雨が少し降っていましたが井頭公園に着くころには

雨も上がり、公園内を散策することが出来ました。

公園内ではグループごとに池でコイを見たり、サッカー場まで散歩にいったりと

それぞれのグループで楽しい時間を過ごせたようでした。

 

今回のプログラムでは子どもたちが「描きたいもののイメージを広げ、

イメージしたものを絵で表現する」ということを一人一人が楽しんでいました。

 

次回は7月10日(日)に「川遊び」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

IMGP0944 IMGP0950 IMGP0982 IMGP1004 IMGP1047 IMGP1051 IMGP1080 IMGP0923

 

7月Yキッズ活動募集★クールな真夏の大冒険~川の果てまでイッテY~

7月10日はYキッズの日!!

鹿沼の出会いの森総合公園で

川遊びを思いっきり楽しみながら

真夏の川で大冒険をしてみよう!!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年7月10日 日曜日
 ※小雨決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県鹿沼市酒野谷1335-1)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】4,000円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 17:45東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

6月15日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

202207_7月Yキッズチラシ

RIMG1405