とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★11月活動の様子(幼児)

11月26日(土)
とちぎY野外クラブ(幼児)の活動を実施しました!

今月の活動は、野外炊飯。「炊き込みご飯」を飯ごうを使って作りました!

前回の活動でりんごジャム作りをした子ども達は、料理プログラムを楽しみにしているようでした。「包丁の使い方を練習してきたんだ!」「おうちで炊き込みご飯作ってきた!」やる気があります。

行きのバスで、食材を決めるあみだくじをしました。グループでオリジナルの食材を選んだ子ども達「コーンってご飯に合うの?!」「やった!ウインナーだ!」大盛り上がりの様子です。

IMGP0692

活動場所の宇都宮市森林公園に到着し、炊き込みご飯づくりのスタート!まずは、火起こしです。

天候が心配されましたが、雨にあたることもなくモクモクと煙がでてきました!「木がぱちぱちと音をたててきた!」上手に火がついた合図です。

リーダーと一緒に包丁をつかって細かく食材を切っていきます。「飯ごうにお米とお水入れられたよ!」自分でできることも増えてきました。

IMGP0702

IMGP0683

IMGP0713

ふたをして、いよいよ飯ごうを火の中にいれます。熱いのでこれはリーダーの役割。子ども達はじっと見つめます。「おいしくできますように。」

しばらく経つと、飯ごうのふたから湯気と水分があふれてきました!少し蒸らしていよいよ完成です!リーダーと一緒に飯ごうのふたを開けて中をのぞくと、、、香りの良いおいしそうな炊き込みご飯ができました。子ども達は大喜び!リーダーはひと安心です。

IMGP0768

リーダーが作ってくれた温かいスープとともに炊き込みご飯をみんなでいただきました。外で食べる食事は、やっぱりおいしく感じます。

「コーンご飯と食べると美味しい!」「茶色いカリカリしたやつ(おこげ)美味しいね。」みんな大満足です。

IMGP0749

2022年の野外クラブはこれにて終了!活動を重ねるごとにいろいろな人とコミュニケーションが取れるようになってきました。できることも増えてきています!

次回の活動は2023年1月!とちぎの伝統工芸「益子焼」を堪能しよう!!!

 

Yキッズ11月活動報告★今日からきみはカレー屋さん!~世界で一番おいしいのはなにカレー?~

IMG_9162

 

11月20日(日)にYキッズの11月活動を行いました!

子どもたちはとても元気!!!!

 

宇都宮市冒険活動センターに行って、野外炊飯にチャレンジしてきました!!

料理は野外炊飯恒例のカレーライス!!!!

 

最初に、お米を研いでみたり、なたを使って薪割りをしてみたり、

マッチを使って火を付けてみたり、包丁を初めて使ってみたり、

子どもたちにとってチャレンジするものばかり!!

 

グループのお友だちと力を合わせて、

美味しいカレーライスを作ることができました!

みんなで作ったカレーライスはとても美味しく、おかわりをする子も沢山いました!

 

少しずつ冷えてきた日々ですが、子どもたちはすくすくと成長しています。

子どもたちの成長を見るリーダーたちはとても幸せそうです。

次回のYキッズは2月12日(日)です。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

IMG_9167

 

IMG_9174

 

IMG_9155

 

IMG_9173

 

IMG_9192

 

 

 

IMG_9189

 

IMG_9207

IMG_9199

 

IMG_9212

 

 

 

IMG_9227

 

IMG_9231

 

IMG_9124

とちぎY野外クラブ★10月活動の様子(幼児)

IMGP9850

10月29日(土)
とちぎY野外クラブ(幼児)10月活動が行われました。

この日の内容は「りんご狩り&ジャムづくり」りんごづくしの1日です。
朝の会、集合時から子どもたちの予習はバッチリ!「りんごは暑い時と寒い時があるから赤い色になるんだよ!」リーダーとりんごの話で盛り上がります。

バスに乗り、宇都宮市にある「大草りんご園」に到着。目の前に広がるりんごの木の多さに子どもたちはビックリ!「ここには何個のりんごがあるの?!」「ぜんぶ食べたい!」施設の方に挨拶をすると、なんとサプライズでりんごの試食をくれました!口の中にジュワっと広がる蜜の甘み、子ども達も笑顔になります。

IMGP9900

IMGP9968

いよいよ、りんご狩りのスタート!今回とるのは「新世界」という品種、酸味が少なく濃厚な食味のりんごです。
「手首をクルっと回すと簡単にとれるんだよ」と施設の方に教えてもらいましたが、これがなかなか難しい!リーダーに抱っこしてもらいながら、小さい手でひとつのりんごを丁寧にとる姿がありました。
色・かたち・大きさ、自分でとった好みのりんごをリーダーやお友だち同士で見せあっていました!「美味しそうだね!!」子ども達は大満足の様子でした。

IMGP9932

IMGP9951

幼稚園に戻り、お家の方に作ってもらった美味しいお弁当を食べると、午後はとってきたりんごを使ってジャムづくりに挑戦です!

「私はまな板を洗うね!」「僕たちは大きいお鍋を洗うね!」と、みんなで声をかけあって準備します。

皮をむいて、りんごを切って、鍋に入れてグツグツ煮込む。包丁もリーダーと一緒に使いながら美味しそうなジャムが完成しました!

IMGP0087

IMGP0077

IMGP0099

「せっかく作ったから食べてみたい!」準備してあったパンをお供に出来たてのジャムを試食しました!

ひとくちパクッ、自分たちでつくったジャムを食べた子ども達、自然と笑顔になりました。

IMGP0167

IMGP0199

 

 

「食のありがたみを知ろう!」リーダー達が考えた活動のテーマです。

食を育てる生産者、食を与えてくれるお家の方、さまざまな人々の気持ちを考えることができた今回の活動。

11月は野外炊飯「炊き込みご飯づくり」に挑戦します!秋ならでは旬の食材に触れながら安全に楽しく野炊をしよう!!

 

 

 

 

IMGP9993