とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2021年3月26日から27日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのための

『新1年生チャレンジキャンプ』を栃木県太平少年自然の家で行いました!!

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきたお友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった17人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

 

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

DSCF3658DSCF3695DSCF3663

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

その後、みんなで「ヤッホー!」と叫んだり、将来の夢を叫んだりしました。

DSCF3731

 

少年自然の家に戻ると、

すぐに夜ごはん!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

DSCF3760

 

ナイトプログラムでは、

キャンプファイヤーを行いました!

一つの火をみんなで囲み、ダンスやレクリエーション、歌を歌って楽しみました。

DSCF3785

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、布団の片付け、着替えなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

広場に集まり体操をしました。

DSCF3789

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

カスタネットづくりを行いました!

子どもたちは木をやすりで削り、形を整え、ペンを使ってカラフルに彩りました。

DSCF3809

 

作ったカスタネットを使い、

帰りに発表する歌の練習を行いました。

 

お昼を食べたあとは、

フリータイム!体育館で遊ぶのよし、宝さがしをするのもよし!

自分がしたいことを自分で選択して遊ぶことができました!

DSCF3846

 

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありました。

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

DSCF3620