とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ(幼児)★3月活動の様子

2021年3月6日(土)、

2020年度最後のとちぎY野外クラブが森林公園で行われました。

 

1月活動も、2月活動もコロナウイルス感染症拡大によりプログラムが実施できず…でしたが、

天気にも恵まれて、久しぶりの活動に子どもたちの心はウキウキワクワクしている様子でした!

 

森林公園に到着し、

プログラム用品をカートにのせて、長い坂道を一生懸命に越えていきます。

目的地までの道中、太陽が出たことで水面に古賀志山が映り、美しい景色に見惚れている子もいました。

 

目的地の広場に到着すると、

真っ白なTシャツに着替え、手にはたっぷりの絵の具をつけて、

鬼ごっこをしました。子どもたちのシャツに友だちの手形や、リーダーの手形が残り、

思い出の一品が出来上がりました。また、グループを越えて関わることができました。

 

お昼を食べた後、

バーベキュー広場で焼きビー玉やアスレチックに挑戦しました。

出来上がったビー玉を太陽にかざして眺め「これはおうちに飾る!」と宣言している子もいました。

 

その後、

宇都宮YMCAに戻り修了式を行いました。

修了式では活動を振り返る「しっぽ取りゲーム」や、今までの活動の写真を集めた動画を観て、

1年間の活動の思い出を友だちと一緒に振り返りました。

 

たくさんの経験やたくさんの出会いを手に入れた子どもたち。

とちぎY野外クラブのこの活動が今後の子どもたちの生活の礎となってくれたら嬉しいです。

 

2020年度の野外クラブも皆様にお力添えいただいたおかげで無事に終えることができました。

2021年度の新規申込受付は4月6日(金)13時からです。

 

2021年度も体験の先にある成長をこどもたちに届けられるように、

リーダースタッフ一同努力していきます。

 

※とちぎYMCAではコロナで長い閉塞状況で委縮した「子どもの心の元気回復」をするため、子どもたちにYMCAの特徴であるグループワーク・プログラムを届けたいと考え、他団体と連携をしてとちぎボランティアネットワーク とちぎコミュニティー基金の寄付を募っておりました。多くの方に賛同していただくことができましたので、3月活動は参加費無料で実施させていただきました。皆様の厚いご支援とご協力に心よりお礼申し上げます。

 

DSCF3461 DSCF3473 DSCF3489 DSCF3499 DSCF3507 DSCF3530 DSCF3564

 

 

 

 

 

 

 

とちぎY野外クラブ(小学生)★3月活動の様子

野外クラブ3月の活動は「修了式」 森林公園に行きました。

久々の野外クラブ!

 

1年間の集大成!

グループ毎に、秘密基地を作ったり、焼きビー玉をしたり、あぶり出しを行ったり、水遊びをしたり…

たくさん振り返りながら、やりたいことをたくさんチャレンジしました。

 

森林公園からYMCAに戻って、

修了式を行いました。

 

リーダーたちからの話や1年間の振り返るスライドショーを鑑賞して

1年を締めくくりました。

 

今年度はコロナ禍で満足に活動が出来ない日々が続きましたが

たくさんの人の支えもあり、2020年度の野外クラブを終えることが出来ました。

 

たくさんのお力添えに感謝いたします。

 

今後も、子どもたちの健やかな成長を願い、野外プログラムを実施してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

野外クラブ 小学生ユニット 阿久津

IMGP5850 IMGP5708 IMGP5784 IMGP5738 IMGP5868 IMGP5901 IMGP5886 IMGP5778 IMGP5999