とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2015年度 とちぎY野外クラブ(9月26日) 活動報告

(がつ)26(にち)(土)の野外(やがい)クラブは、市貝町(いちかいまち)にある

伊許山(いこやま)キャンプ(じょう)」で野外(やがい)炊飯(すいはん)挑戦(ちょうせん)しました!

小学生(しょうがくせい)(まき)()りから挑戦(ちょうせん)

なたをトントンと(すこ)しずつまきれてっていきます。

何度なんどかえすうちに、だんだんコツをつかんでいくどもたち、

気持(きも)ちいいリズムを(きざ)みながら(まき)()っていました。

(まき)()りの(つぎ)はかまどの()つけに挑戦(ちょうせん)

(しん)(ぶん)()はどこに()く?」まきはどういたらいい?」

とみんなでかんがながら準備じゅんびして…マッチをって点火てんか

ちいさながだんだんおおきくえ上がると、とってもうれしそうな様子ようすでした。

  

幼稚園生(ようちえんせい)(こめ)とぎや野菜(やさい)()ることに挑戦(ちょうせん)今回(こんかい)使(つか)った飯盒(はんごう)は8()

(こめ)とぎ(がかり)()どもたちは、たくさんのお(こめ)協力(きょうりょく)して()ぎました。

野菜(やさい)()(かかり)()どもたちは、ニンジンとジャガイモを(こま)かく()りました。

包丁(ほうちょう)使(つか)(かた)をリーダーに(おそ)わりながら、よく集中(しゅうちゅう)してトントンと

野菜やさいっていました。

 

自分(じぶん)たちで(つく)ったカレーの(あじ)はどうだったかな?

(はん)ごうで()いたご(はん)は、おこげがあったり、炊飯器(すいはんき)のご(はん)よりももちもちしていて、

うちべるカレーとはまたちがったあじだったとおもいます。

おかわりをするお(とも)だちも続出(ぞくしゅつ)でした!!

 

おいしいご(はん)()べた(あと)は、見晴(みは)らしの()い、遊具(ゆうぐ)広場(ひろば)おおはしゃぎ!

ながいローラーすべりだい大人気だいにんきでした!!

YMCAへの(かえ)(みち)(はたけ)様子(ようす)()()きました。

140~150センチほどにまで(おお)きく(そだ)った綿花(めんか)にびっくり!!

残念(ざんねん)ながらサルビアは上手(うま)(そだ)ちませんでしたが、

マリーゴールドが大輪(たいりん)(はな)()かせていました。

綿花(めんか)のつぼみを収穫(しゅうかく)しておもち(かえ)りしました。

そろそろ、あおいつぼみが(ひら)いて(なか)から(しろ)綿(わた)()てきた(ころ)でしょうか?

 

(がつ)26(にち)活動(かつどう)は、野外(やがい)炊飯(すいはん)でカレーづくりに挑戦(ちょうせん)しました。

夏休(なつやす)みが()けて、()どもたちも(すこ)したくましくなったように(かん)じます。

10(がつ)活動(かつどう)は、平出(ひらいで)さんの(はたけ)でサツマイモほりです。

(がつ)()えたサツマイモは元気(げんき)(そだ)ったかな? おたのしみに☆

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾