とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

ウィンタープログラム★那須エンジョイスキーキャンプの様子

2023年1月7日~8日、

那須エンジョイスキーキャンプを実施いたしました。

 

2日間いずれも天気に恵まれ、

スキーを楽しむことができました。

 

スキーレッスンでは、

6つのグループに分かれて行いました。

 

はじめてスキーにチャレンジする子どもたちは、

1日目は「靴、履けないーーー」「スキー重たいーー」と言いながらも、

一生懸命にストックで漕いで、スキーに慣れていきました。

また、YMCAスキーキャンプベテランの子どもたちは

「早くゴンドラにのりたい!」「山頂からすべりたい!」

と話していました。

 

ナイトプログラムでは、

キャンドルファイヤーを行いました。

燭台に火を灯してくれたのは、

最高学年の6年生たち。

「この光がみんなの心をてらしますように。」と祈りを込めながら、

灯りを灯してくれました。

灯したキャンドルを見て、

「綺麗!!!!」という声が聞こえてきました。

レクリエーションでは、

「ドレミの歌」「アブラハムには7人の子」「さあさ」などたくさん踊りました。

 

2日目も起床と共に朝日を見ました。

朝の集いでは「なっとう体操」を行いました。

 

その後、朝食を食べて、

部屋の片づけをしてスキーレッスンへ!!!

この日は午前から午後までレッスンを行いました。

多いグループでは6本、リフトに乗車してスキーを楽しみました。

 

帰りのバスのなかでは、

スキーも生活も思いっきり楽しんで、疲れたようでみんなぐっすり眠っていました。

 

コロナや地球温暖化など、

見えない脅威と向き合っていく日々がつづいていますが、

子どもたちが将来、このキャンプで感じたことや得たことを、

それぞれの未来の礎としていただけたら幸いです。

 

DSCF4571 DSCF4530 DSCF4522 DSCF4472 DSCF4438 DSCF4421 DSCF4413