とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

ウインタープログラム★那須ウィンターキャンプ2日目の様子

那須ウィンターキャンプ2日目を迎えました!!

 

夜はぐっすり眠れたようでこどもたちも元気一杯なようでした。

朝の集いでは「ぴよぴよちゃん体操」をして体を起こしていきました。

朝ご飯を食べて、午前中はグループタイムを行っていきました。

どのグループも雪遊びに夢中になりそりや雪だるま作り、雪合戦などそれぞれが楽しい時間を過ごしました。

グループタイムの途中では「ウィンターオリンピック」を開催し「リーダーそり引っ張り競争」や「トレジャーハンティング(宝探し)」などの競技に挑み楽しみました。

「リーダーそり引っ張り競争」ではリーダーが置いていかれたり、途中で転倒するなど笑いの絶えないレースとなりました。

 

午後は焼き板作りを行っていきました。

1枚の板を各グループで協力して1人1枚になるように切り分けていました。

バーナーで炙り、たわしやタオルでピカピカに磨いていきます。

磨き終わり、ペンで名前や絵を描いて世界に一枚だけの焼き板が完成しました。

 

焼き板が終わると荷物をバスに乗せ、宇都宮YMCAに向けてしゅっぱ~つ!!

なす高原自然の家の職員さんがお見送りしてくださいました。

宇都宮YMCAに到着し「Yコール」「チクサクコール」で挨拶をして那須ウィンターキャンプは幕を閉じました。

 

今回のキャンプでも

子どもたちの「成長」がたくさん見られました。

様々な人と関わり合うことで心に変化が起こり、行動にも表れてくることがたくさんありました。

これからもとちぎYMCAでは子どもたちやリーダーの「成長」に寄り添い共に「成長」していきます。

IMG_2329 IMG_2333 IMG_2337 - コピー IMG_2339 IMG_2348 IMG_2356 IMG_2358 IMG_2372 IMG_2373 IMG_2382 IMG_2384 IMG_2388 IMG_2392 IMG_2405