とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★1月活動の様子(幼児)

1月21日(土) とちぎY野外クラブ(幼児)活動の様子を報告します。

冬休み期間がお休みだったので、2か月ぶりの活動です!みんな少し大きくなったかな...?!

朝の会のお話もしっかり聞いて、元気な姿をたくさん見せてくれました!

 

「今日は益子町に行って、伝統工芸品の『益子焼』をつくるよ!バスの中で何をつくるか考えて行こうね!」

お皿やお椀、コップなどそれぞれ作りたいものをイメージしながら、、「ワクワクしてきたね!!」

IMGP2172

IMGP2176

あっという間に、益子町に到着「長谷川陶苑」で手びねりに挑戦です。

施設の方から話を聞いて、作り方のコツや注意点を確認しました。

いよいよ手びねりのスタート!小さい手で一生懸命に叩いて、こねて、伸ばして。。。

地道に少しずつ作り上げて、だんだんとカタチになってきました!

IMGP2192

IMGP2204

IMGP2253

IMGP2284

「そのお椀の形きれいだね!」「それはピザ?!どうやってつくったの?」

はじめは黙々と自分の作品に向き合っていた子ども達、完成してくるとグループのお友だちの作品も気になり会話が増えてきました。

一つひとつカタチの違う、世界に一つだけの益子焼が完成しました!

IMGP2292

この日は天気が良くポカポカと暖かかったので、お昼ごはんは近くにある「益子の森」で食べました!

お家の方が作ってくれるお弁当はやっぱりおいしい!

IMGP2354

午後はグループごとに時間を過ごしました。

遊具やそりを使って遊ぶ子ども達、山の中へ探検に行くグループも!

幼稚園が違い、野外クラブだけで会う子ども同士でもコミュニケーションが増えて自然と笑いが起こります!

IMGP2421

IMGP2444

IMGP2442

次回は「雪あそびキャンプ」!  なす高原自然の家へ1泊2日のお泊りにでかけます!

カラダいっぱいに雪を感じて、思い出に残るキャンプにしよう!!!

IMGP2459

とちぎY野外クラブ★1月活動の様子(小学生)

2023年1月14日(土)、

栃木の伝統工芸品に触れよう!ということで、

芳賀青年の家で手びねり陶芸をおこないました!

 

芳賀青年の家があるのは、

全国でも焼き物で有名な「益子」です。

 

集合してきた子どもたちに「今日は何するの?」と聞くと、

「陶芸!!!」と嬉しそうに答えていました。

DSCF4638

現地に到着し、

子どもたちに「陶芸初めての人!」と尋ねると、

半分以上の子どもたちが初めてでした。

 

今回は一つの粘土玉を指で形を整えていく「手びねり陶芸」にチャレンジした子どもたちでしたが、

指導員の方が魔法のように一つの玉からお皿を作り上げ、子どもたちは大興奮!

 

ルールや注意点を聞いて早速スタートしました!

子どもたちの目は真剣でした!

DSCF4632 DSCF4610 DSCF4599

一つのおんなじ玉から子どもたちそれぞれ違った形を作りあげ、

「あの子のこの模様がいいな!」「こんな風するときれいにできたよ!」と話しながら、

「オリジナル」「違うという価値」を感じていました。

DSCF4582DSCF4654

陶芸を終えて、

早めにYMCAに戻り、リーダーたちとレクリエーションして楽しみました!

DSCF4679

来月の活動は雪遊びキャンプです!!

子どもたちが9月とは違った季節、自然のにおいを満喫できることを願っています!

 

 

 

 

ウインタープログラム★那須ウィンターキャンプ2日目の様子

那須ウィンターキャンプ2日目を迎えました!!

 

夜はぐっすり眠れたようでこどもたちも元気一杯なようでした。

朝の集いでは「ぴよぴよちゃん体操」をして体を起こしていきました。

朝ご飯を食べて、午前中はグループタイムを行っていきました。

どのグループも雪遊びに夢中になりそりや雪だるま作り、雪合戦などそれぞれが楽しい時間を過ごしました。

グループタイムの途中では「ウィンターオリンピック」を開催し「リーダーそり引っ張り競争」や「トレジャーハンティング(宝探し)」などの競技に挑み楽しみました。

「リーダーそり引っ張り競争」ではリーダーが置いていかれたり、途中で転倒するなど笑いの絶えないレースとなりました。

 

午後は焼き板作りを行っていきました。

1枚の板を各グループで協力して1人1枚になるように切り分けていました。

バーナーで炙り、たわしやタオルでピカピカに磨いていきます。

磨き終わり、ペンで名前や絵を描いて世界に一枚だけの焼き板が完成しました。

 

焼き板が終わると荷物をバスに乗せ、宇都宮YMCAに向けてしゅっぱ~つ!!

なす高原自然の家の職員さんがお見送りしてくださいました。

宇都宮YMCAに到着し「Yコール」「チクサクコール」で挨拶をして那須ウィンターキャンプは幕を閉じました。

 

今回のキャンプでも

子どもたちの「成長」がたくさん見られました。

様々な人と関わり合うことで心に変化が起こり、行動にも表れてくることがたくさんありました。

これからもとちぎYMCAでは子どもたちやリーダーの「成長」に寄り添い共に「成長」していきます。

IMG_2329 IMG_2333 IMG_2337 - コピー IMG_2339 IMG_2348 IMG_2356 IMG_2358 IMG_2372 IMG_2373 IMG_2382 IMG_2384 IMG_2388 IMG_2392 IMG_2405

ウィンタープログラム★那須エンジョイスキーキャンプの様子

2023年1月7日~8日、

那須エンジョイスキーキャンプを実施いたしました。

 

2日間いずれも天気に恵まれ、

スキーを楽しむことができました。

 

スキーレッスンでは、

6つのグループに分かれて行いました。

 

はじめてスキーにチャレンジする子どもたちは、

1日目は「靴、履けないーーー」「スキー重たいーー」と言いながらも、

一生懸命にストックで漕いで、スキーに慣れていきました。

また、YMCAスキーキャンプベテランの子どもたちは

「早くゴンドラにのりたい!」「山頂からすべりたい!」

と話していました。

 

ナイトプログラムでは、

キャンドルファイヤーを行いました。

燭台に火を灯してくれたのは、

最高学年の6年生たち。

「この光がみんなの心をてらしますように。」と祈りを込めながら、

灯りを灯してくれました。

灯したキャンドルを見て、

「綺麗!!!!」という声が聞こえてきました。

レクリエーションでは、

「ドレミの歌」「アブラハムには7人の子」「さあさ」などたくさん踊りました。

 

2日目も起床と共に朝日を見ました。

朝の集いでは「なっとう体操」を行いました。

 

その後、朝食を食べて、

部屋の片づけをしてスキーレッスンへ!!!

この日は午前から午後までレッスンを行いました。

多いグループでは6本、リフトに乗車してスキーを楽しみました。

 

帰りのバスのなかでは、

スキーも生活も思いっきり楽しんで、疲れたようでみんなぐっすり眠っていました。

 

コロナや地球温暖化など、

見えない脅威と向き合っていく日々がつづいていますが、

子どもたちが将来、このキャンプで感じたことや得たことを、

それぞれの未来の礎としていただけたら幸いです。

 

DSCF4571 DSCF4530 DSCF4522 DSCF4472 DSCF4438 DSCF4421 DSCF4413

ウインタープログラム★那須ウィンターキャンプ1日目の様子

本日より那須ウィンターキャンプが始まりました!!

 

朝はとても爽やかな青空が広がっていました。

集合ではその子も楽しみなところもあり、少し緊張している・・・

そんな様子でした。

朝のあいさつをしてバスに乗り込み、なす高原自然の家に向けて出発!!

バスの中ではリーダーのレクリエーションやキャンプソングを歌ったりと楽しい時間を

過ごしているとあっという間に到着しました!!

 

施設の人に使い方を聞いて、館内を見学してランチタイム!!

お昼を食べた後はいよいよ雪遊びの開始です!!

 

体操をして・・・

レッツ!雪遊び~!!

そり遊びや大きな雪玉作り、かまくら作りなど雪でさまざまな

遊びを楽しむ子どもたち。

そり遊びでは色々な滑りかたを楽しんだり、どこまで滑れるか距離を競うなど

思いのままに過ごしていました。

1人1人が自分のしたい雪遊びを全身を使って存分に楽しみ、良い体験をすることができたようでした。

 

雪遊びの後はそれぞれのお部屋に戻り、休憩タイ~ム。

 

夕食を食べて、お風呂に入った後はお待ちかねのキャンドルファイヤーが始まりました。

エンジョイスキーキャンプの友だちと一緒に歌ったり、リズムに合わせて踊ったりと

ウィンターキャンプ、エンジョイスキーキャンプの友だちみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

雪遊びなどの疲れからぐっすりと眠っていました。

明日もみんなで楽しく良い時間を過ごしていきます。

IMG_2139 IMG_2145 IMG_2177 IMG_2195 IMG_2234 IMG_2320