とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★1月活動の様子(幼児)

1月21日(土) とちぎY野外クラブ(幼児)活動の様子を報告します。

冬休み期間がお休みだったので、2か月ぶりの活動です!みんな少し大きくなったかな...?!

朝の会のお話もしっかり聞いて、元気な姿をたくさん見せてくれました!

 

「今日は益子町に行って、伝統工芸品の『益子焼』をつくるよ!バスの中で何をつくるか考えて行こうね!」

お皿やお椀、コップなどそれぞれ作りたいものをイメージしながら、、「ワクワクしてきたね!!」

IMGP2172

IMGP2176

あっという間に、益子町に到着「長谷川陶苑」で手びねりに挑戦です。

施設の方から話を聞いて、作り方のコツや注意点を確認しました。

いよいよ手びねりのスタート!小さい手で一生懸命に叩いて、こねて、伸ばして。。。

地道に少しずつ作り上げて、だんだんとカタチになってきました!

IMGP2192

IMGP2204

IMGP2253

IMGP2284

「そのお椀の形きれいだね!」「それはピザ?!どうやってつくったの?」

はじめは黙々と自分の作品に向き合っていた子ども達、完成してくるとグループのお友だちの作品も気になり会話が増えてきました。

一つひとつカタチの違う、世界に一つだけの益子焼が完成しました!

IMGP2292

この日は天気が良くポカポカと暖かかったので、お昼ごはんは近くにある「益子の森」で食べました!

お家の方が作ってくれるお弁当はやっぱりおいしい!

IMGP2354

午後はグループごとに時間を過ごしました。

遊具やそりを使って遊ぶ子ども達、山の中へ探検に行くグループも!

幼稚園が違い、野外クラブだけで会う子ども同士でもコミュニケーションが増えて自然と笑いが起こります!

IMGP2421

IMGP2444

IMGP2442

次回は「雪あそびキャンプ」!  なす高原自然の家へ1泊2日のお泊りにでかけます!

カラダいっぱいに雪を感じて、思い出に残るキャンプにしよう!!!

IMGP2459