とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

第7弾☆おでかけ写真部≪スタジオ撮影でプロカメラマンになっちゃおう≫の巻@サトーカメラ

今回のおでかけ写真部は、いつもとちょっと違う室内のスタジオ撮影にチャレンジしてきました!

なぜならば…

『プロカメラマンになって、お友だちをプロデュースして撮影しよう!』

 

七五三や、記念日撮影などにしか行わない本格的な撮影…ドキドキ☆ワクワク!プロカメラマン体験のスタートです!

 

始めにスタジオの店長さんから撮影機材の説明をしてもらいました。大きなカメラを使うこと、レフ板は顔を綺麗に見せる為に使うこと。ストロボは4つと思いきや、大きな白いスクリーンの後ろを探検すると…なんとここにも、もう1台!計5台のストロボを使うこと。人をより綺麗に、♡かわいく♡&☆かっこよく☆撮影するために、様々な機材が使われている事を教えてもらいました。

 

さて、さっそく2人1組になって撮影開始!

 

女の子は花冠をつけたり、ふわふわのステッキを持って、かわいらしく演出♡

    

男の子は刀や蛇の目傘を持って、キリリとかっこよく演出☆

   

 

ポーズはもちろん事、目線や顔の角度など細かなところにまでこだわりました。

カメラマンの演出に必死で応えるモデルさん。姿勢維持に必死です。

 

そして渾身のシャッターを切ると…

ピカッ!!!…と光るストロボに心躍らせながら撮影は進みました。

 

今回はお友だちに撮ってもらった一枚をベストショットにし、いつもより大きめにプリント♪最後の最後まで部員たちは手を抜かず、フォトフレームにデコレーションも行いました。

 

撮影の後はちょっと部活っぽく、撮影の打ち上げと称して、お好み焼きを食べに行きました。

部員みんなで大きな鉄板を囲み、ワイワイしながら焼きあげるお好み焼きは、ホクホク&フワフワ(^u^)

美味しく頂きました☆

 

今回サトーカメラさんのお力をお借りし、実現できたスタジオ撮影。

新たな写真の楽しさ、魅力を発見させていただきました。

心から感謝いたします\(^o^)/☆

同じポーズでもその人のシャッターを切るタイミングによって少しずつ違ってくる表情。1枚として同じ写真は撮れないこと。だからこそ1枚1枚大切にシャッターを切る楽しさが伝わってくれたらいいな。と思いました。

 

次回のおでかけ写真部は、

7月20日(月) 自然いっぱいの森の中の散策しながら、『光と影のコントラストを撮影しよう。』です。

名水100選にも選ばれている、尚仁沢でトレッキング撮影です。

 

おでかけ写真部☆ピーチリーダ(桃子)