とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2015年度 プレ・とちぎY野外クラブ(5月23日) 活動報告

5月23日(土)はとちぎY野外やがいクラブのプレ・スタートとして

平出ひらいでさんのはたけでサツマイモのなえを植えました。

まずは、平出(ひらいで)さんにごあいさつ。

これから10月の収穫(しゅうかく)までいろいろと必要(ひつよう)なお世話(せわ)(おし)えていただきます。

みんなで「よろしくお(ねが)いします。」と(こえ)をそろえて元気(げんき)にあいさつしました。

      

さっそく、(はたけ)(なえ)()(かた)をおしえていただきました。

「ちゃんと()えないと、サツマイモが(そだ)たないからね。」説明(せつめい)()()どもたちも真剣(しんけん)です。

      

 

平出(ひらいで)さんに()(かた見本(みほん)()せてもらい、自分(じぶん)たちで3本ずつ(なえ)()えました。

つちふかめにほって、しっかりつちをかぶせるのがコツ。

あたたかいつち感触かんしょく戸惑とまどったり、あなるのに苦戦くせんしたりしながらも、

つちいじりをたのしみました♪

      

サツマイモの(なえ)()えた(あと)は、平出(ひらいで)さん手作(てづく)りの秘密(ひみつ)基地(きち)でおもいっきり(あそ)びました!

ターザンロープやハンモック、すべり(だい)もあってみんな夢中(むちゅう)になって(あそ)びました。

「どうやってのぼるの?階段(かいだん)は?」と、はじめは戸惑(とまど)った様子(ようす)もありましたが、

(かべ)やロープなど・・・自分じぶん一番いちばんのぼりやすい方法ほうほうつけて、

からだいっぱい使つかってチャレンジしていました!

      

秘密(ひみつ)基地(きち)は、小学生(しょうがくせい)幼児(ようじ)交代(こうたい)(あそ)びました。秘密(ひみつ)基地(きち)順番(じゅんばん)()っているあいだは

(いし)にペイントをしておきいしづくりをしました。自分じぶんえらんだいしに、おもおもいのペイントをして、

個性こせいひか作品さくひんができあがりました!

      

青空(あおぞら)の下、お弁当(べんとう)もおいしく(かん)じられました!

5月23日の活動(かつどう)は、サツマイモの(なえ)()え、(おき)石作(いしづく)りをしました。

()えてから3週間(しゅうかん)()ましたが、 元気げんきそだっています。

はたけ様子ようすは、今後(こんご)ブログに掲載していく予定よていです。おたのしみに★

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾

報告★とちぎY野外クラブ5月30日(土)★幼児

5月30日は、森林(しんりん)公園(こうえん)のトリムコースでハイキングをしました。

キャンプ(じょう)(まわ)りを1時間(じかん)ほどかけて(ある)くコースですが、

斜面(しゃめん)(きゅう)なところもあり、()どもたちは(からだ)をいっぱいに使つかいながらのぼっていました。

  

(もり)(なか)には素敵(すてき)なたからものがたくさん!面白(おもしろ)いかたちの()(えだ)や、

(あな)のあいた()っぱなど、()どもたちは(おも)(おも)いのたからものを()つけながらたのしくあるいていました。

  

最後(さいご)(もり)(なか)でたくさん(あそ)んできました!

()どもたちの(おも)(おも)いの(あそ)びの世界(せかい)(ひろ)がり、

自然しぜんをめいいっぱいたのしんでいました。

(あさ)(すこ)不安(ふあん)そうな(かお)も、自然(しぜん)(なか)でお(とも)だちとあそぶうちににっこり笑顔えがおに。

素敵すてき野外やがいクラブのスタートとなりました!

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾

 

報告★とちぎY野外クラブ5月30日(土)★小学生

5月30日(土)の野外(やがい)クラブは、古賀(こが)志山(しやま登山とざん挑戦ちょうせんしました!

今回(こんかい)山頂(さんちょう)までは(のぼ)らず、手前(てまえ)の「富士見(ふじみ)(とうげ)まで、みんなでがんばってのぼってきました。

 

古賀(こが)志山(しやま)()山道(ざんどう)(はじ)めはあまり(きゅう)ではないけれど、いしがごろごろ。すこあるきにくいけれど、

そんなみちみんなであるけば大丈夫だいじょうぶ途中とちゅう何度なんど休憩きゅうけいしながら、がんばってのぼりました!

おなかがペコペコになってきたころ、目指(めざ)富士見(ふじみ)(とうげ)()えてきました。

それまで「(つか)れた~」と()こえていたのが「もうちょっと!」「がんばろう!」とあかるいこえに。

最後さいごきゅうのぼみちこええて...まえには、やまうえからひろがる景色けしき

おもわず「わ~!」歓声かんせいがあがりました!

(やま)(うえ)()べるお弁当(べんとう)格別(かくべつ)!みんな(こえ)(はず)ませて会話かいわしながら、おいしくいただきました。

  

おいしいお弁当(べんとう)気持(きも)ちのいい景色(けしき)で、(つか)れも()んだどもたち、

かえみち元気げんきあしりで下山げざんすることができました。

今回(こんかい)富士見(ふじみ)(とうげ)まで(のぼ)ることができたことは、すくなからずどもたちの自信じしんになったこととおもます。

また、一緒いっしょ登山とざんをするなかで、すこしずつグループないでのコミュニケーションもえ、

ども同士どうしやリーダーとの関係かんけいはぐくまれはじめていました。

これから1ねん、この関係かんけい様々さまざま自然しぜん体験たいけんなかでのどもたちの成長せいちょう見守みまもっていきたいとねがっています。

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾