とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ7月活動報告★夏だ!Let`sスプラッシュ隊★~届け!みんなの願いの巻~

今年度3回目のYキッズは板荷せせらぎプール・子ども総合科学館に行ってきました!

当日までの雨が心配でしたがあまり降ることも無く、当日を迎えられました。

朝の集合では川遊びをとても楽しみにしているようでした。

挨拶が終わり、バスに乗ってせせらぎプールへ!

到着し、着替え・体操をして準備万端!!

いざ川へ!

と、思ったら本流のほうは流れが強いため幼稚園のお友だちは隣の小川。

小川では小魚やかえる、おたまじゃくしなど生き物を探していました。

小学生はライフジャケットを着て本流に挑戦!!

流木を拾ったり、魚や綺麗な石を探したり、飛び込みにチャレンジする子もいて、川遊びを楽しんでいました。

それぞれの川の強さ、水の冷たさ、気持ちよさなどを五感を使って感じている子どもたちでした。

午後は気温や天気の関係で子ども総合科学館へ。

グループごとに館内を見学していきました。

また、この日は七夕ということもあり、幼稚園に戻り短冊を書きました。

リーダーや友だちとおしゃべりをしながら書いたり、集中して書いていたりと様々な姿が見られました。

7月Yキッズはいろいろな活動が入った、盛りだくさんの1日になりました。

9月Yキッズは9月15日に野外炊飯を行う予定です。沢山のご参加、お待ちしております。

IMGP3981RIMG0022RIMG0026RIMG0044RIMG0052RIMG0065RIMG0066IMGP4084IMGP4117IMGP4005