とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2月Yキッズ活動報告★風の子 雪の子 元気の子~まっしろな大地を駆けめぐろう~

2月25日(日)

 

今年度最後のYキッズは、マウントジーンズ那須で雪あそび行いました。

 

暖冬と言われる今冬。

子どもたちは

「雪があるかな?ほんとに雪あそびできるかな?」

と疑心暗鬼な様子でした。

IMGP1482

 

1時間強のバス旅になりましたが、バスの中ではチーム対抗のレクリエーションを通して、グループの仲を深めていきました。

プログラム毎に参加者を募集するYキッズではバスの中でのコミュニケーションは貴重な時間です。

 

マウントジーンズ那須に到着すると雪が見えて来ました。

ゴンドラに乗って山頂まで行くことをリーダーが発表すると、子どもたちのテンションが上がります。

「この前のとこじゃないの?」

ウィンターシーズンの雪あそびキャンプに参加してくれた子どもたちは冬とは違う場所にさらにワクワク感が増します。

 

いよいよゴンドラに乗車して山頂へ出発。

ゴンドラの中では子どもたちは大興奮。山からの景色やゴンドラに初めて乗車した子もいたようでした。

S__68591651_0

山頂キッズパークに到着すると、子どもたちは一目散にそり遊びに駆け出しました。

日常生活ではなかなかお目にかからないハンドル付きのそりに大興奮。

「あれ乗ってもいい?」

と満面の笑みで聞いてくる子もいました。

そりレーンを滑走する子どもたちは雪上でしかできない体験を楽しんでいました。

IMGP1509

IMGP1578

 

午後になると、マウントジーンズ那須では雪が舞ってきました。

春の訪れが迫る日々を鑑みると、今冬最後の雪を感じることができたのではないでしょうか。

 

かまくら作りや雪合戦、雪像作りなど冬だからこそできる遊びを楽しむ子どもたち。

子どもたちとリーダーで一つのグループが午前よりもできあがっていました。

S__68591648_0

S__68591649_0

また、山頂キッズパークには展望台やブランコがありました。

そこから見えるのは那須の山々。

太陽が元気に顔を見せることはありませんでしたが、天気が雪ならではの景色が見られました。

S__68591646_0

S__68591650_0

楽しい時間もあっという間。

「これが今年度最後の雪かな」というような話をしながら、ゴンドラで山を下りました。

 

午前中から遊び尽くした子どもたちは、バスの中ではぐっすり眠っている子が多くいました。

 

今回の活動を持って、2024年のYキッズプログラムは全て終了となります。

 

「みつかる。つながる。よくなっていく。」のYMCAスローガンのもと、年間4回の活動を無事行うことができました。

来年度以降も子どもたちへの「ここでしかできない体験」を提供して参ります。

 

参加者様、保護者様、1年間「とちぎYMCA Yキッズ」にご参加いただきありがとうございました。

 

またプログラムを通して、子どもたちに会えることをリーダー、職員一同楽しみにしております。

IMGP1489

 

 

とちぎYMCA 2023年度Yキッズ

担当ディレクター

武田 将吾(かぶき)