とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ(幼児)★2月雪あそびキャンプの様子

あたたかい日差しが降りそそぐ2月の週末、とちぎY野外クラブの宿泊イベント「雪あそびキャンプ」が那須を舞台に行われました!

今年度の野外クラブキャンプは2回目。朝、リーダーに向ける子ども達の表情は晴れやかでした!「お泊りこわくないよ!」「たくさん雪をさわりたい!」雪あそびも楽しみにしているようです。

 

歌やレクを楽しみながらバスで宿舎に向かいます。なす高原自然の家に到着すると、施設利用の説明を受けてからいよいよチェックイン!おもい荷物を自分で運び、お部屋に入りました。「ここボクのベッド!!」「一緒に寝ようね~!」ワクワクの子ども達、ベッドメイキングも自分たちで行います。グループのお友達と協力してシーツを広げることができました。

IMGP0870

準備をすませたら、さあ!雪あそび!近くのマウントジーンズ那須にでかけます。

ゴンドラに乗って標高1,400mまで上がります!「景色がきれい!」「ボクのお家みえたよ!」窓から見える絶景に子ども達は大興奮!

IMGP1040

 

雪あそびは、1日目午後と2日目午前の2つの時間に行いました!

「雪あそび楽しむぞ!」「おーっ!!!」一面真っ白に広がる雪に大喜びの子ども達は、リーダーの手を引いて走っていきます!

そり遊びをする子どもは、様々な種類のそりで滑ります。はじめは操作に困難な様子でしたが、コツをつかむとぐんぐんスピードをあげて風を切るように楽しみました!

IMGP0972

IMGP0969

 

リーダーとの追いかけっこ、雪だるま作りや雪合戦など雪上で自由あそびを楽しむ子どもからも笑い声が響きます。

走って、転んで、雪がかかって!カラダ全身で冷たい雪を感じる姿がありました。

IMGP1015

IMGP1035

IMGP1033

 

宿舎にもどると夕食の時間。あたたかい食事をお腹いっぱいに食べて大満足の子ども達です。

「おいしかった!ごちそうさまでした!」食事の下膳や、後片付けも自分たちで行いました!

IMGP0885

 

夜のお楽しみは「キャンドルファイヤー」もの静かな雰囲気の中、一人ひとりがリーダーと一緒にロウソクに火をつけていきます。

IMGP0903

一つひとつの火は小さくても、すべてのろうそくに火が灯るととても綺麗なものになりました。

あたたかく光る燭台のまわりで、子ども達はレクリエーションやキャンプソングを歌いながら、非日常な時間を過ごしました。

IMGP0907

 

そして、就寝時間になりました。この時間になると、ちょっぴり寂しくなる子どももちらほら。

それでも優しいリーダーと一日の思い出をふり返ったり、絵本を読んでもらいながらいつの間にかぐっすりと眠ることができました。

IMGP0921

 

次の日の朝、「おはよう!」元気な声でリーダーに声をかける子ども達。

朝の集いでは、リーダーに絵本の読み聞かせや体操をしてもらい、気持ちよく体を起こすことができました!

IMGP0944

 

お部屋の片付けをして、なす高原自然の家を出発!

昨日に引き続き、天候も良く雪あそびができました!

 

いつもは日帰りの活動をしていますが

今回は、宿泊キャンプ!キャンプは1日中、みんなと一緒。

楽しいことも、ちょっぴりさみしい出来事もあったかもしれません。

 

それが子どもたち、リーダーにとって無駄なことでなく

プラスな出来事になっていっていくことを願っています。

 

次回は、2023年度野外クラブの最終回!

「いちご狩り&修了式」の3月活動です!参加をお待ちしております!!

 

IMGP1039