とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★レッツ!おでかけ!~鉄道の旅~ 活動の様子

4月3日(月)に実施されたスプリングプログラム「レッツ!おでかけ!~鉄道の旅~」活動の報告をします。

朝の集合場所は、いつもの宇都宮YMCAではなく、宇都宮駅に!今日のプログラムは電車に乗ってお出かけです!
「電車に乗るの楽しみ!」「僕SL乗ったことあるよ!」朝の会では、いろいろな声が聞こえてきます。

IMGP7060

IMGP7261
はじめは、JR日光線に乗りました。車内には、日光東照宮に向かう外国の方も乗車していて、声をかけられたリーダーとお友だちが、話している様子もありました。

今市に着くと、東武鉄道に乗り換えです。下今市駅に向けて、約10分間まちの中を歩きました。東武鉄道の下今市駅には、SLに関する展示品がたくさんあります。

電車が大好きな子ども達は大興奮!一つひとつじっくりと楽しんでいました。

IMGP7087

IMGP7103

IMGP7106
お昼ご飯を食べ終わる頃、そばにあった転車台にSLが入線してきました。これから乗る「SL大樹号」とご対面です!

汽笛をならし、力強く「ジューー」と蒸気を出すその姿を、子ども達は目を輝かせじっと見つめていました。
転車台の方向転換が終わると、いよいよ出発進行です!

ゆったりと流れる車窓の外には地元の方が子ども達に手を降ってくれました。あるグループは、窓がないトロッコ(展望)車両に移動して、流れる風とSLの煙の匂いを気持ちよく感じでいました。
約30分のSL乗車はあっという間。大満足の子ども達は、普通電車に乗って宇都宮へ帰りました。

IMGP7148

IMGP7230

IMGP7205

鉄道に乗っておでかけをするプログラムは、とちぎYMCAでは約4年ぶりの開催でした。

子ども達がだいすきな鉄道には沢山の魅力がつまっています。次回のおでかけプログラムもおたのしみに!

IMGP7190