とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2月Yキッズ活動報告★那須高原雪まつり!~真冬のゆきんこ大作戦~

2月12日(日)に2月Yキッズ那須高原雪まつり!~真冬のゆきんこ大作戦~を行いました!

朝はとてもよく晴れた青空で絶好の雪遊び日和でした。

朝の会が終わるとさっそくバスに乗り込み、マウントジーンズ那須に向けてしゅっぱ~つ!!

 

バスの中では共通点探しゲームやシルエットクイズなどでグループの中でも

話が盛り上がり、バスの中は賑やかな様子でした。

 

マウントジーンズ那須に到着するとまずは頂上のキッズパークへ行くためにゴンドラに乗り込みました。

ゴンドラの中では遠くまで景色が見えて、「車がたくさんあるね~」「人があんなに小さいよ!」など

眺めを楽しんでいした。

頂上についてすぐにお昼を食べ、午後の雪遊びにむけて力をつけていきました。

お昼が食べ終わるといよいよ雪遊びの開始です!!

そり遊びでは普段のそりだけでなく、バイク型のそりもありどのそりに乗るか子どもたちも

迷っているようでした。一人で滑ったり、友だちと滑ったりと楽しんでいました!

「面白い!!」「こんな遠くまで滑って来れたー!」と楽しさを存分に味わっていました。

雪遊びでは大きな雪の山をスコップでトンネルを掘ったり、滑り台を作るグループやいつの間にか

始まっている雪合戦など思い思いに雪遊びを展開し、お祭りのように雪を楽しんでいました。

 

帰りのゴンドラに乗り込みバスへ向かいながら「雪遊び楽しかったね!」「いっぱい遊んで足が疲れた~」

と今日の時間を振り返る声が聞こえてきました。

帰りのバスの中ではおやつを食べたり、レクリエーションなど楽しい時間を過ごしているうちに

あっという間に宇都宮YMCAに帰ってきました。みんなで「チクサクコール」をして解散となりました。

 

今回のプログラムではこれまでプログラムで関わってきた人も初めて参加した人も

みんなで「雪遊び」というものを楽しみながら「人」と「人」とが関わりを持つとで

共に遊ぶことや関わることの楽しさを感じらたように思います。

 

3月Yキッズはアクアワールド茨城県大洗水族館に行きます!

3月Yキッズもたくさんのご参加お待ちしております。

IMG_2764 IMG_2742 IMG_2671 IMG_2649 IMG_2615 IMG_2602 IMG_2578