とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★9月活動2日目の様子(幼児)

9月18日(日)

とちぎY野外クラブ9月活動
「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ(幼児)」2日目の様子を報告します。

「リーダー!起きて〜!!」子ども達の朝は早かったです!パジャマからお洋服に着替え、朝のつどいに向かいました。メンディーリーダーによるピヨピヨ体操で体を起こすと、ここでリーダーからのサプライズが!7月・8月・9月生まれのお友だちへお誕生日会がありました。リーダーの手作りお手紙をもらったお友だちはニッコリと笑顔、嬉しそうにメッセージを読んでいました。

IMGP8373 IMGP8381 IMGP8395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のアクティビティは、クラフト活動「看板づくり」でした!まずは材料集めから。施設の外にある遊歩道を歩き、林の中でどんぐりや木の枝、花などをひろい集めます。「葉っぱの裏に水がついているよ」「虫さんどこに隠れているのかなー」霧が立ちこめる小雨の中でしたが、自然を体いっぱいに感じながら材料集め楽しんでいる様子でした。
施設にもどり、拾ってきた材料を使って看板づくりスタートです!キャンプの思い出や自分が好きなものなど、思いおもいに作品を描いていきました。

IMGP8411 IMGP8418 IMGP8438 IMGP8428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の生活体験キャンプはあっという間におしまいを迎えます。退所式では、感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました!」施設の方へ挨拶することができました。

 

2日間のキャンプを通して子ども達はひと回りもふた回りも成長して帰ってくることができました。

不安な顔をしながらリーダーと対面した1日目の朝、1歩1歩あゆみを進めていく登山、ふとんを被りお家の人を思い出してしまった夜。静かに涙を流した場面もありましたが、それを糧にして最後は全員が明るい顔を上げてリーダーとお別れすることができました!

次回は10月!「秋を収穫!りんご狩り&ジャム作り!」そして、年明け2月には「雪あそびキャンプ」たくましくなったみんなと会えることを楽しみにしています!

とちぎY野外クラブ 幼児ユニット担当 

菅原 伶(じ~こ)

IMGP8108