とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★チョイス①「魚つかみ&水あそび」の様子

8月1日(月)チョイス①「魚つかみ&水あそび」活動を報告します。

 

「今日は魚を10匹つかまえるぞ!」と、朝から子ども達は元気いっぱい!バスに乗って、鹿沼市にある下沢やなに向かいます。

「魚の背中にあるヒラヒラしたものの名前はなーんだ?」バスの中では、「魚クイズ大会」で大盛り上がり!「天然の鮎はスイカの香りがするんだよ!」子どもの中には、さかな博士もいました。

あっという間に下沢やなに到着!外は暑かったですが、水の流れる音が聞こえてくるととても涼しく感じました。

水着に着替えて魚つかみのスタートです!大きな池の中に放流された鮎をつかまえます。

はじめは、魚つかみに大苦戦!するりと手の間を抜けてしまう鮎に悔しそうな表情の子ども達。「みんなで囲うようにして、つかまえよう!」作戦を立てて魚つかみに挑むグループもありました。

両手でギュッと!上手につかまえることができました!魚の感触が苦手だった子も、リーダーや他のお友だちがつかまえた魚をツンとつついてみるなど、全員が魚に触ることができました。

39420928 39543808 40440064 38816768

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚つかみをした後は、近くを流れる大芦川の浅瀬で水あそびをしました。

リーダーやお友だち同士で水をかけ合ったり、澄んだ水中に顔を入れプカプカ浮いてみたりとおもいおもいに水あそびを楽しんだ子ども達。「気持ちいい!!!」冷たい水をカラダいっぱいに浴びてたくさんの笑顔がみられました。

遊んでいる間に、お店の方がつかまえた鮎を塩焼きにしてくれました。「おいしい!」自分の手でつかまえた魚です。

「ギュッと、生き物の命に感謝」あたたかく、大切な気持ちを活動を通して一人ひとりが持つことができました。

 

41069824

42280448 41949696 37956096