とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★チョイス②(乗り物編)の様子

4月5日(火)
チョイス②(乗り物編)活動の様子を報告いたします。

午前中は工作活動!
「グループで電車の町を作ろう!」ペットボトルや牛乳パックで作る電車はもちろん、段ボールでビルを建てたり、鉄橋を作り、それぞれのグループで個性的な町を作ることができました!

IMGP2968 IMGP2965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるお友だちは、駅弁をイメージしたお弁当をリーダーに作ってくれました!なるほど鉄道には欠かせません!

IMGP2981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の活動場所が、前日までの雨の影響で宇都宮市青少年活動センターに変更しました。
晴れた空の下、広場でおいしいお弁当を食べ終えるといよいよミニトレインに乗車です!

IMGP3107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回乗るのは、東海道新幹線の初代0系。白のボディに水色のラインがはいったミニトレインに子ども達は大興奮!「0系だ!」なんと昔の新幹線を知っているお友だちもいました。

IMGP3222 IMGP3233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーの笛を合図に出発進行!
風を切りながら走るミニトレイン。乗車した子ども達の笑顔も弾けました!

「切符がないと乗れないんだよ!」さすが電車好きの子ども達はよく知っています。リーダーが準備したSuica(切符)を改札に通す姿もありました。

IMGP3129 IMGP3218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


電車に乗って遠くにおでかけすることがあまりできない今だからこそ、作って、乗って…電車でいっぱいの1日が思い出に残るものとなりました!

いつか今度は本物の電車に乗ってお出かけできる事を楽しみに!!
ご乗車いただきましてありがとうございました!

IMGP3251