とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

3月Yキッズ活動報告★そうだ 牧場へ行こう ~新たな友だちと出逢いに~

今年度6回目のYキッズは牧場で動物触れ合いや公園で遊びました!

今回は2月Yキッズが中止となり、久しぶりのYキッズとなりました。

朝の集合では集合時間よりも早くメンバーが集まり、元気な挨拶も聞こえてきて

Yキッズを楽しみにしているようでした。

 

バスに乗り込み、西那須野方面に向けて出発!!

まずは千本松牧場に着きました。

千本松牧場では動物触れ合い・エサやり体験、バター作り体験をしました。

動物のふれあい広場では普段はなかなか触れないヤギや牛をなで、

「ヤギの毛って意外と柔らかいね」「この子は赤ちゃんヤギだよ」など

会話が弾み、楽しんでいました。

また、エサやり体験では一頭のヤギがたくさん食べているのを見ると

まだ食べられていないヤギが食べられるように場所を移動したり、タイミングを計ってエサを出したりと

優しい姿が見られました。

バター作りでは2人1組になり、材料の入った瓶を交代しながら一生懸命振っていました。

最初は液体だったのが段々と固形になっていき、最後は丸いバターと脱脂乳が出来上がりました!!

出来た、バターをクラッカーに着けてパクリ!!

「いつも食べるバターより美味し~い」「この牛乳(脱脂乳)いつもと味が違うね」

など感想を伝えあいながら楽しんでいました。

 

午後は那須野が原公園に行き、お昼を食べました。

お弁当は美味しかったようであっという間に完食していました。

お弁当の後は広い公園で遊具遊びや大きな風車を見て楽しんでました。

遊具遊びでは大きな滑り台、ロープのジャングルジムなど珍しい遊具に夢中になっていました。

また、遊具遊びだけでなくグループで鬼ごっこなど体を目一杯動かし、たくさんの笑顔が見られました。

 

今回は、動物との触れ合いや友だちとのやり取り、一緒に遊ぶ中で知らないうちに「優しさ」が

自然と溢れていた活動となりました!

 

2020年度のYキッズは全て終了となりました。

今年度関わっていただいた全ての方に感謝いたします。

また、2021年度も引き続きYキッズは続いていくのでご参加お待ちしております。

 

2021年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

IMGP3386 IMGP3403 IMGP3418 IMGP3449 IMGP3459 IMGP3406 IMGP3536IMGP3511IMGP3500 IMGP3487