とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ2月活動報告★氷上に輝く表情、育む友情

今年度7回目のYキッズは今市青少年スポーツセンターでスケートを行いました。

当日は少し雨がぱらついていましたが屋内リンクのため無事に滑ることができました。

スケートを楽しみにしていたようで集合の時にはあちこちから

ワクワクしているような声が聞こえてきました。

バスに乗り、今市青少年スポーツセンターへ出発!!

到着し帽子・手袋を付けて、体操をしたら準備完了!

準備ができるとスケート靴を履いていざリンクへ。

初めてのリンクに大騒ぎの子どもたち。

慣れている子は自分で滑り始め、初めての友だちは壁につかまりならがら歩く練習からスタート。

だんだんと慣れてくると壁から手を離したり、自分で少しずつ滑れるようになっていきました。

滑れる子は何週も回って「今、20週目!!」「50週は滑りたいな。」と

とても楽しそうに滑る姿が見られました。

転んでしまう子もいましたが「もうやめる」という子は一人もおらず最後まで

スケートを楽しむことができました。

帰りの会では「滑り足りなかった」「もっと、滑りたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

今回の活動ではスケートの楽しさや氷の感触を存分に味わい、転んでも何度も挑戦する姿を見せてくれた         子どもたちでした。

次回のYキッズで今年度最後の活動になります。

3月1日、上野動物園見学を予定しています。

また、3・4月には3泊4日のキャンプや日帰りのデイプログラムなどシーズンプログラムに是非、ご参加ください。

沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG0481 RIMG0482 RIMG0500 RIMG0525 RIMG0613 RIMG0503 IMGP1321