とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズの下見に鉄道博物館に行ってきました!

今日は、6/8(日)に予定されている、

Yキッズの下見に鉄道博物館に行ってきました!

子どもたちがわくわくする電車が沢山!!

6/8の当日がとても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで問題!!

「夢の超特急」と言われていた、1964年に誕生した日本最初の新幹線は何系でしょう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはYキッズで鉄道博物館に行って確認してみよう!

 

YMCAでは、プログラムの前に必ずリーダーと一緒に下見に行きます。

子どもたちがどうやって楽しく1日を過ごせるか、危険箇所は無いかなど、

プログラムを計画・進行していくなかで、「下見」はとても大切です。

 

6/8(日)のYキッズは鉄道博物館!

参加申込者も増えてきました!

まだ申し込み可能ですので、是非、ご参加ください!!

 

詳細はこちらのページをご覧ください!

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/382

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

Yキッズ(6/8)参加者募集のご案内

とちぎYMCA野外活動プログラム「Yキッズ」のお知らせです。
Yキッズ(ワイキッズ)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

【日 程】
2014年6月8日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
【内 容】
めざせ!!鉄道物知り博士!!
【場 所】
鉄道博物館 (埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番)
【移動手段】
電車
【集 合】
宇都宮 8:30 宇都宮駅構内 2階 ロッテリア前
那須 7:45 西那須野駅 東口噴水前
足利 7:30 有楽町公園

【解 散】
宇都宮 16:00 宇都宮駅構内 2階 ロッテリア前
那須 17:00 西那須野駅 東口噴水前
足利 17:00 有楽町公園
【参加費】
4,000円 ※年間登録料1,500円(今年度初回のみ)
【定 員】
幼児(年中~年長) 40名 小学生(1年生~6年生) 40名 計80名
【お申し込み方法】
電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)
お申し込み開始日:5月15日(木)13:00~
※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20140608_Yキッズ案内チラシ

Yキッズがスタートしました!

今年度のYキッズが始まりました!

本日、Yキッズ5月の活動はみずほの自然の森公園で行いました。

天候に恵まれ、子どもたちは広い芝生で大はしゃぎ!

 

 

 

 

 

 

 

様々な面白いゲームを沢山行う、Yキッズ運動会を午前中に行いました。

ジャンケンで勝たないとクリアできないゲーム、

色々なものを使って走るなんでもリレーなど、

グループのお友だちと協力してゲームをこなしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

後は、大きな遊具でお友だちとリーダーと沢山遊びました。

なかには子どもたちとリーダーで鬼ごっこをして走りまわり、汗だくになることも!

とちぎYMCAオリジナルキャップもさっそく使ってお似合い!

 

 

 

 

 

 

子どもたちもリーダーも楽しくYキッズの1日を過ごすことができました。

 

次回のYキッズは、

6月8日(日)で鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮区)に行きます!

詳細は後日ご案内いたします。

是非みなさまのご参加をお待ちしております!

 

Yキッズ担当

佐藤(みるみるリーダー)

荒井(マリオリーダー)