とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズリーダー会が着々と進んでいます!!

来る10/26(日)はYキッズ(10月)の活動の日!!

Yキッズは大学生を中心としたユースボランティアリーダーが企画・進行しています。

 

前回のブログでは、リーダー会はどういう会なのかをご紹介いたしました!

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/1526

 

今回は、Yキッズのリーダー会の様子を少し紹介したいと思います!

先週行われたリーダー会では、「活動日当日のスケジュール」を考えました。

子どもたちにとって、素敵な時間となるには、「シュミレーション」がとても大切です。

集合、移動、メインプログラム、昼食、片付け、解散など、

YMCAでは全ての時間が意義のあるプログラムです。

 

 

 

子どもたちにとって一つ一つの時間にどう体験してどう感じてほしいか。

それでどのように子どもたちが成長に繋げられるのか。

これを考えるのはとても大切です。

また、これらをリーダーたちが考えることによって、

リーダーたちも成長していきます。

 

 

10/26(日)のYキッズ、子どもたちの参加申し込みが増えてきました!

当日、子どもたちのチャレンジしている姿や笑顔、

子どもたちと向き合うリーダーたちの姿がとても楽しみです!!

まだ受付が可能です!野外炊飯でカレーライスを作ります!!

是非皆様のご参加をお待ちしております!!

 

詳しくはこちら↓

https://www.tochigiymca.org/wp/outdoor/1438

 

Yキッズ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)