とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★10月の様子

野外クラブ10月は、野外炊飯をするために

那珂川グリーンヒルに行きました。

 

台風19号が関東を直撃をして1週間が経ち、那珂川町周辺の被害も

心配していましたが問題なく現地まで到着することができました。

 

到着したときは少量の雨が降っていましたが

お昼ごろには雨がやみ過ごしやすい天気になりました。

 

今回はメインがカレー、デザートに焼きリンゴと焼きバナナを作りました。

カレーの具材の一部はあみだくじで決定!

 

ブロッコリーやソーセージ、シメジやコーンなど

獲得した具材も含めて、カレー作りがスタート!

 

先月の活動で薪割り、火付けを行ったおかげか、子どもたちが主体的になって

薪を組んで火をつけることにチャレンジしていました!

 

野菜を丁寧にリーダーと切るときは緊張しながらでしたが

丁寧に食べやすいサイズに切っていました。

 

11時ごろに野外炊飯がスタートして

約2時間でおいしいカレーが出来上がりました!!

 

グループによって、味が微妙に違く、子どもたちtもリーダーも

食べ比べをしていました。

 

デザートの焼きリンゴも焼きバナナもおいしく完成しました!

 

今回の、テーマは、「みんなでいっぽ つくってパチパチ さあ挑戦」

ひとり一人が協力しながら、挑戦した1日になりました。

 

11月の活動は、秘密基地づくりをします!

 

阿久津(つくつく)

 

IMGP5812 IMGP5822 IMGP5748 IMGP5805 IMGP5824 IMGP5838 IMGP5884 IMGP5879 IMGP5891 IMGP5898 IMGP5894 IMGP5903