とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2019年度 とちぎY 野外クラブ 参加者募集

 

2019年度 とちぎYMCA 野外クラブ 参加者募集のお知らせ

 

○とちぎY 野外クラブとは?

通年の野外教育プログラムです。年間登録制のため、仲間との関係が深まり、活動内容も発展していきます。

プログラムの中では、下記のことを特に大切にしています。

野外クラブ 表紙

〈体験を通じて学ぶこと〉

「なんで?」「どうして?」自然の中には、不思議がたくさんあります。自然に直に触れる体験は、子どもたちに様々な気づきや発見を与えてくれます。

また、道具を使ってみたり、何かをつくってみたりと、実際に体験することで子どもたちが知識や経験を得ることを大切にしています。

IMGP0269

〈仲間と関わり合うこと〉

1日を少人数のグループで過ごします。グループはともに活動を楽しむ、遊び、仲間集団です。

この仲間と関わりから、自分を出すことや相手を受け止めること、自分たちで考え、互いに力をつけることなどを学びます。

また、各グループにはトレーニングを受けたユースボランティアリーダーが入り、活動を共にします。

IMG-4007

〈YMCAユースボランティアリーダーとは〉

子どもの健全な成長を願うYMCAの活動は、子どもたちと共に活動すること、人と関わるのが大好きで、仲間そして

自分のことに関心をもっているボランティアで溢れています。

子どもは先生でもない、親でもない、斜めの関係で関わります。「仲間と共に考え、悩みながら、体験的に喜びや優しさを見つけ、

情熱と責任をもって活動する、そして子どもたちと一緒に成長していく」。

これらのことに共感し、楽しく子どもの成長に関わってゆける高校生以上の学生ボランティアをいいます。

 

2019年度申し込み受付開始 4月18日(木)13:00~

028-624-2546 電話受付のみ

 

野外クラブの概要について

詳しくは下記URLをご確認ください。

https://www.tochigiymca.org/activity/outdoor/

 

たくさんのご参加心からお待ちしております!

 

野外クラブ 担当:阿久津