とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

2015年度 プレ・とちぎY野外クラブ(5月23日) 活動報告

5月23日(土)はとちぎY野外やがいクラブのプレ・スタートとして

平出ひらいでさんのはたけでサツマイモのなえを植えました。

まずは、平出(ひらいで)さんにごあいさつ。

これから10月の収穫(しゅうかく)までいろいろと必要(ひつよう)なお世話(せわ)(おし)えていただきます。

みんなで「よろしくお(ねが)いします。」と(こえ)をそろえて元気(げんき)にあいさつしました。

      

さっそく、(はたけ)(なえ)()(かた)をおしえていただきました。

「ちゃんと()えないと、サツマイモが(そだ)たないからね。」説明(せつめい)()()どもたちも真剣(しんけん)です。

      

 

平出(ひらいで)さんに()(かた見本(みほん)()せてもらい、自分(じぶん)たちで3本ずつ(なえ)()えました。

つちふかめにほって、しっかりつちをかぶせるのがコツ。

あたたかいつち感触かんしょく戸惑とまどったり、あなるのに苦戦くせんしたりしながらも、

つちいじりをたのしみました♪

      

サツマイモの(なえ)()えた(あと)は、平出(ひらいで)さん手作(てづく)りの秘密(ひみつ)基地(きち)でおもいっきり(あそ)びました!

ターザンロープやハンモック、すべり(だい)もあってみんな夢中(むちゅう)になって(あそ)びました。

「どうやってのぼるの?階段(かいだん)は?」と、はじめは戸惑(とまど)った様子(ようす)もありましたが、

(かべ)やロープなど・・・自分じぶん一番いちばんのぼりやすい方法ほうほうつけて、

からだいっぱい使つかってチャレンジしていました!

      

秘密(ひみつ)基地(きち)は、小学生(しょうがくせい)幼児(ようじ)交代(こうたい)(あそ)びました。秘密(ひみつ)基地(きち)順番(じゅんばん)()っているあいだは

(いし)にペイントをしておきいしづくりをしました。自分じぶんえらんだいしに、おもおもいのペイントをして、

個性こせいひか作品さくひんができあがりました!

      

青空(あおぞら)の下、お弁当(べんとう)もおいしく(かん)じられました!

5月23日の活動(かつどう)は、サツマイモの(なえ)()え、(おき)石作(いしづく)りをしました。

()えてから3週間(しゅうかん)()ましたが、 元気げんきそだっています。

はたけ様子ようすは、今後(こんご)ブログに掲載していく予定よていです。おたのしみに★

 

とちぎY野外クラブ担当:矢口・長尾