とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★5月活動の様子(小学生)

​2023.5.20(土)、

 

宇都宮市森林公園にて、

今年度、第1回目のとちぎY野外クラブとして「自然散策」を実施しました。

今年度も幼児と小学生、別々に日程で行われ、

小学生はよりダイナミックな活動をしていきます。

 

YMCAに集合してきた子どもたちの中には少し緊張した様子もありました。

新しいグループや新しい友だち、小学校のクラス分けのようにドキドキしながら、

グループリーダーのもとに向かっていきます。

 

森林公園に到着するとすぐに、

グループの友だちのことを知るために、

グループ対抗のレクリエーションで盛り上がりました。

 

 

 

野原でたくさん遊んだあとは、

家族の人がつくってくれたお弁当をおいしくいただきました。

 

「みてみて!僕のお弁当!」とたくさんの子どもが自分のお弁当をリーダーに自慢していました。

 

午後は自然散策を行いました。

 

グループごとしたいことをみんなで話しあい、

生き物探しや葉っぱのペイント、お花探しなど楽しみました。

「せっかく天気がいいからカラダを動かしたい!」とドッジボールをするグループもありました。

 

特に自然散策では

「テントウムシだ!!!」「オニヤンマ!!!」とたくさんのいきものを発見していき、

「え!どれどれ?」とたくさんの子どもたちが生き物を発見した子どもたちの周りに集まっていきます。

 

自然とこどもたち同士のコミュニケーションが生まれた瞬間となりました。

 

 

 

活動を終えて、疲れたようで、バスの中では眠っている子もいました。

 

とちぎY野外クラブは「体験の先にある成長をみんなで」手に入れることを目標にしています。

 

グループの活動の中では、

いくつもこどもたち同士相容れない意見が飛び交うものです。

「私はこっちにいきたい!」「いやいや、ぼくはここでいきもの観察がしたいんだ!」

 

活発に意見を出し合う中で、

自然とこどもたちは自分の心を大きく広げていきます。

 

次の活動は、6月17日!!

夏を先取り、夏野菜収穫です!

 

来月も子どもたちの活発な対話が楽しみです。

DSCF8161 DSCF8132 DSCF8095 DSCF8083 DSCF8032 DSCF8001 DSCF8076