とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★9月活動1日目の様子(幼児)

9月17日(土)

とちぎY野外クラブ(幼児)

「山登りをしよう!山の生活体験キャンプ」1日目の様子を報告します。今回は小学生ユニットと合同です。

 

初めてのお泊り、そしてキャンプ…大きな荷物をもってリーダーのもとに集まる子ども達の表情はちょっぴり不安そうでした。「お泊まり頑張ったら、ご褒美もらえるんだ…!」それぞれのちいさな想いを胸に2日間に臨みます。

IMGP8027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスのなかではクイズ大会と手遊びで盛り上がりました。「私が問題だすね!」リーダーと同じようにみんなの前で話してくれる子が何人もいました。1学期から歌い続けている野外クラブテーマソング「がんがん」を大熱唱。キャンプでは何回歌えるのでしょうか…?

IMGP8091 IMGP8201 IMGP8152 IMGP8222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のアクティビティーは。標高1,915mの茶臼岳登山に挑戦!山麓駅からロープウェイに乗り、標高1684m(9合目)から歩き始めます。肌に冷たく当たる風や滑りやすい斜面の中、子ども達は一歩一歩すすんでいきます。幼児ユニットは山頂ではなく、牛ヶ首をめざすルートを歩きました。右側に茶臼岳を見上げて、那須野原を見下ろすとても良い眺めでした。

IMGP8272 IMGP8313 IMGP8324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のプログラムはキャンプファイヤーでした!日の精「シカイチ」が運んできた火を囲み、キャンプだホイや猛獣狩り、キャッチでひと時を過ごしました。最後は小さくなる炎を見つめ、一日の思い出を振り返りました。

 

遊び疲れた子ども達は、布団に入るとすぐにぐっすり眠りました。きっと素敵な夢をみているのでしょう。

おやすみなさい!また明日!!