とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★3Daysスクール1期の様子

無限大の夏がやってきた!!!

2022とちぎYMCA サマープログラムがはじまりました!

 

7月27日(水)に開催された「3Daysスクール1期」活動の様子を報告いたします。

今回は「夏野菜の収穫」に挑戦!那珂川町にある馬頭農村塾に向かいました。

 

行きのバスでは、野菜クイズで大盛り上がり「実は、黒いトマトがある?!」「トウモロコシの髭は600本?!」約1時間半の道中でしたが、あっという間でした。

到着すると、あたり一面畑やビニールハウスが広がっています!飼育されているニワトリも出迎えてくれました。

 

施設の方にご挨拶をして、いよいよ野菜収穫がスタート!ミニトマト・きゅうり・ピーマンの収穫体験をします。

ポイントは収穫できる野菜を見分けること。「このトマトはまだ緑色(青)だね」「この太ったきゅうりはもうとれるかな?!」リーダーやお友だちと相談しながら、慎重に野菜を選んでいきます。ハサミを使ってパキッと。上手に収穫することができました!

IMGP6958 IMGP6915 IMGP6974 IMGP6913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいものや小さいもの、細長いものやおもしろい形のものなどスーパーでは見かけないような色々な野菜があり、子ども達は興味津々な様子でした。

採った野菜は冷たい水で洗っておいしく食べます!

新鮮でみずみずしい野菜「このピーマン甘く感じる!」「苦手なトマトだけど食べられた!」子ども達は美味しそうに野菜を食べます。

IMGP6998 IMGP7011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当を食べて、午後の時間は自然探索にでかけました。

森や畑のでこぼこ道を進み、普段はあまり見ない虫や植物をたくさん発見。「畑のまわりに、動物の足跡があるよ!」なんと収穫予定だったトウモロコシが食べられてしまった原因も知ることができた子ども達。「動物も野菜が好きなんだね」景観だけでなく、生態系も肌で感じることができました!

IMGP7071 IMGP7053

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の夏野菜収穫で子ども達は、普段自分たちが食べているものがどのように作られているかを知ることができました。

「ありがとうございました!」施設の方へご挨拶。美味しい野菜を育ててくれている農家さんへの感謝の気持ちをもって、これからは苦手な野菜もたくさん食べられると良いですね。

担当 菅原 伶(じ~こ)

IMGP7079