とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★5月活動の様子(幼児)

5月21日 県民の森(矢板市)

とちぎY野外クラブ幼児
2022年度初回の活動が行われました!

朝、はじめて会うリーダーやお友だちにみんなドキドキそわそわ…「これからどこに行くんだろう…?」そんな緊張があったかもしれません。

行きのバスで自己紹介やクイズ大会などをして、子ども達の笑顔と笑い声が少しずつ増えてきました!「それ知ってる!!」グループの中で共通点も見つかったようです。

県民の森に到着し午前中は「自然探索」!
自然の中にある、様々な「色」を探します。あか色の花にみどり色の葉っぱ…子ども達は沢山の色を見つけていきます!
「てんとう虫みつけた!」よく探していくと、虫や生き物もすがたをあらわしてくれました!

おいしいお弁当をパクパク食べている頃から雨が降ってきたので、午後は室内で過ごしました。

自然探索で拾った木の枝でタワーを建てたり、ビニールで作った洋服に葉っぱや花を飾って楽しみました。
「こうするともっといいんじゃない?!」この頃には、グループ内の会話も活発!お友だちの名前も覚えて関わりも増えてきました。

雨の中の活動となりましたが、雨粒が葉っぱに当たる「音」やじめっとした「匂い」濡れた植物など、雨の日ならではの様々な感覚を感じることができました!


次回6月は、「宇都宮まち歩き」
どんな出会いや発見があるのか…楽しみです♫

IMGP4892 IMGP4934 IMGP4975 IMGP4982 IMGP5016 IMGP5000 IMGP5064 IMGP5093 IMGP5073 IMGP5207