とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

ウィンタープログラム★ワンデイスキー②

12月29日(水)

日帰りスキープログラム「ワンデイスキー②」をエーデルワイススキーリゾートで実施しました。

 

エーデルワイススキーリゾートに到着したら

準備体操をしてさっそくスキーレッスンがスタート!

 

初心者の子たちは、ブーツを履いて雪で走ったり、転がったりしてブーツに慣れていきました。

続いて、板を履いて歩行練習!普段となかなか進まず苦戦していましたが、リーダーと一緒に頑張っており

少しずつ慣れている様子でした。

 

スキーの経験者のグループは、さっそくリフトに乗り、ㇵの字(後ろ足を大きく開いて、静止する動き)で停まる練習を

行いました。

 

初めは、久しぶりでㇵの字で停まることが難しかった子たちも

滑走している中で感覚を取り戻し、スピードを出して滑ってㇵの字で停まることができるようになっていました。

 

午後では、初心者の子たちもリフトにチャレンジ!リフトに乗っている時は「早い!雪がきれいだな~」「動物の足跡はないかな~!?」

と楽しそうに話をしていました!!

 

初めてのリフト!そして滑走でも、ゆっくりと自分のスタンスでㇵの字で停まる練習を行いました。

小さな「できた!」が子どもたちの自信となり、成長へとつながります。

 

天候も良く新雪のゲレンデで気持ちよく滑ることができた1日でした。

 

今年のプログラムは、ワンデイスキー②をもって終了いたしました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMGP9651 IMGP9613 iOS の画像 (8) IMGP9582 IMGP9646