とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ(幼児)★11月活動の様子

2020.11.14(土)、

 

とちぎY野外クラブ11月活動を那珂川グリーンヒルにて行いました!

今回の活動は、野外炊飯でカレーライス作りに挑戦です!!

 

バスの中では、

リーダーから「カレーライス」という絵本の読み聞かせをしてもらい、

カレーライスを作る時の手順を知りました。

また、「これな~んだ?」とリーダーがシルエットクイズを出し、

野外炊飯に必要な道具や、野菜を知っていきました。

 

那珂川グリーンヒルに到着し、

いよいよカレーライス作りに挑戦です。

まずは消毒と、手袋をして、ピーラーや包丁を使って野菜をカット!!!

 

玉ねぎを切りながら「んー!!目が痛い!!」と子どもたち。

野菜の不思議を肌で感じていました。

 

火起こしだって挑戦します!!!

薪をくべて、「火、着け~!!」と祈りながら何度も挑戦していました。

火が付くと、薪を火ばさみを使って丁寧に入れていき、火が消えないようにかまどとにらめっこしていました。

 

カレーが完成した時にはもうみんなお腹がペコペコ!

ツナ缶やコーン、チーズやグリーンピースをトッピングし、

元気にいただきますをして自分たちが作ったカレーをいただきました。

 

子どもたちは「美味しいーーーー!」と言いながら、

何度のおかわりをしていました。

そして、

食べ終わったお皿は自分で洗うことまでしました。

 

今回の野外クラブ幼児ユニットのテーマは「皆で挑戦して、作ると…よろこびうまし!」でした。

友だちやリーダーと協力して時間をかけて作ったカレーライス、完成した喜びはもちろん、食べたときの喜びは大きなものだったと思います。

また、

子どもたちが家族の人が作ってくれる食事がとっても愛情のあるものであることを感じもらえていたら幸いです。

 

次回の活動は1月16日!

戦場ヶ原で雪景色を楽しみながらハイキングを行います!!

 

DSCF3355 DSCF3353 DSCF3339 DSCF3333 DSCF3320 DSCF3296