とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

5月Yキッズ活動報告★トレジャーハイキング2022~みかも探偵からの挑戦状~

今年度1回目のYキッズは5月8日(日)にみかも山公園でハイキングを行いました。

今回はトレジャーハイキング2022~みかも探偵からの挑戦状~ということで

ハイキングを楽しみながらみかも探偵からのミッションをクリアしていくという内容でした。

 

朝の集合ではみんな元気に集合することが出来ました。

当日はよく晴れていて、絶好のハイキング日和でした!!

今回のハイキングではみかも探偵からミッションが出ていて子どもたちも

誰がみかも探偵なのか気になっているようでした。

 

バスに乗り込み、みかも山公園に向けてしゅっぱ~つ!!

みかも山公園に到着すると早速、冒険砦目指してハイキングを開始しました。

グループで地図を見ながら、どの道から進むか相談しながら歩いている姿が

見られました。また、ミッションカードの答えがどこにあるのか探していました。

歩いている間も花や虫、生き物などさまざなことに目を向けながら楽しんでいるようでした。

 

そして、みんなで力を合わせて冒険砦に到着することができました!!

「登り切ったよ!」「遠くまで見えるね~」と自分たちの足で高いところまで登り、

遠くの景色を見ることができ、とても嬉しそうでした。

お弁当の時間には

「ミッションカードの答えわかったよ!!」「探偵って誰なんだろう?」

ミッションの答えや探偵の正体などの話で盛り上がっているようでした。

 

お弁当を食べ終えると今度は山を下りていきます。

落ち葉が石の上に落ちていて滑りやすくなっている道を

グループの友だちやリーダーと転ばないように慎重に下りていきます。

下っていった先には長いローラー滑り台があり一気に山を下りていきました。

帰りはみんなでフラワートレインに乗り、一気に公園の入り口まで行きました。

 

バスに乗り込み、宇都宮YMCAに出発するとバスの中では

みかも探偵の予想で大盛り上がりのようでした。

 

宇都宮YMCAに到着し、みんなが集めてきたミッションカードの言葉をつなげていくと・・・

「た ん て い は し ろ い ふ く」

見事に探偵を見つけることが出来ました!!

最後は探偵からみかも探偵バッジをもらえて大満足そうな子どもたちでした。

 

今回の5月Yキッズではたくさん‘知る‘ことがありました。

初めての友だちやリーダーについて知る、自然を知る、自分がどれだけ頑張れるか知るなど

参加した全ての人がたくさんのことを‘知る‘ことが出来ました。

 

次回は6月12日(日)に「陶芸体験」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

IMGP0281 IMGP0304 IMGP0294 IMGP0365 IMGP0434 IMGP0477 IMGP0516 IMGP0499 IMGP0249