とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

とちぎY野外クラブ★5月活動の様子(幼児)

5月21日 県民の森(矢板市)

とちぎY野外クラブ幼児
2022年度初回の活動が行われました!

朝、はじめて会うリーダーやお友だちにみんなドキドキそわそわ…「これからどこに行くんだろう…?」そんな緊張があったかもしれません。

行きのバスで自己紹介やクイズ大会などをして、子ども達の笑顔と笑い声が少しずつ増えてきました!「それ知ってる!!」グループの中で共通点も見つかったようです。

県民の森に到着し午前中は「自然探索」!
自然の中にある、様々な「色」を探します。あか色の花にみどり色の葉っぱ…子ども達は沢山の色を見つけていきます!
「てんとう虫みつけた!」よく探していくと、虫や生き物もすがたをあらわしてくれました!

おいしいお弁当をパクパク食べている頃から雨が降ってきたので、午後は室内で過ごしました。

自然探索で拾った木の枝でタワーを建てたり、ビニールで作った洋服に葉っぱや花を飾って楽しみました。
「こうするともっといいんじゃない?!」この頃には、グループ内の会話も活発!お友だちの名前も覚えて関わりも増えてきました。

雨の中の活動となりましたが、雨粒が葉っぱに当たる「音」やじめっとした「匂い」濡れた植物など、雨の日ならではの様々な感覚を感じることができました!


次回6月は、「宇都宮まち歩き」
どんな出会いや発見があるのか…楽しみです♫

IMGP4892 IMGP4934 IMGP4975 IMGP4982 IMGP5016 IMGP5000 IMGP5064 IMGP5093 IMGP5073 IMGP5207

とちぎY野外クラブ★5月活動の様子(小学生)

​2022.5.14(土)、

 

県民の森にて、

今年度、第1回目のとちぎY野外クラブとして「自然散策」を実施しました。

今年度から幼児と小学生、別々に日程で行われ、

よりダイナミックな活動をしていきます。

 

YMCAに集合してきた子どもたちの中には。少し緊張した様子もありました。

「今日はどこに行って、何をするの?」とリーダーがみんなに問うと、

「ディズニーランド!」「とちのきファミリーランド!」など様々な答えが返ってきました。

 

県民の森に到着するとすぐに、

子どもたちは野原を思いっきり駆け回る、

鬼ごっこやしっぽとりを実施しました。

 

子どもたちがリーダーたちを全力で追いかけていき、

白熱したしっぽとりが行われました。

 

午前中に野原でたくさん遊んだあとは、

家族の人がつくってくれたお弁当をおいしくいただきました。

 

「みてみて!僕のお弁当!」とたくさんの子どもが自分のお弁当をリーダーに自慢していました。

 

午後は自然散策を行いました。

池をのぞき込み「アメンボだ!!!」「カエルいたよ!!!」とたくさんのいきものを発見していき、

「え!どれどれ?」とたくさんの子どもたちが生き物を発見した子どもたちの周りに集まっていきます。

 

自然とこどもたち同士のコミュニケーションが生まれた瞬間です。

 

また、

森林展示館の中では、

「こんな鳥がここにはいるのか」「わ!ムササビの目、怖い!!」など、

展示館の中を見学しながら自然体験をしている子もいました。

 

活動を終えて、疲れたようで、バスの中では眠っている子もいました。

 

とちぎY野外クラブは「体験の先にある成長をみんなで」手に入れることを目標にしています。

 

グループの活動の中では、

いくつもこどもたち同士相容れない意見が飛び交うものです。

「私はこっちにいきたい!」「いやいや、ぼくはここでいきもの観察がしたいんだ!」

 

活発に意見を出し合う中で、

自然とこどもたちは自分の心を大きく広げていきます。

 

次の活動は、6月18日!!

町歩きです!グループごと様々なルートを通って探検していきます。

 

5月で体験した自然あふれる環境から、

子どもたちは町を探検することでいくつもの違いを感じられるはずです。

 

来月も子どもたちの活発な対話が楽しみです。

 

IMGP4744 IMGP4793 IMGP4821 IMGP4829 IMGP4859 IMGP4868

6月Yキッズ活動募集★世界一の絵付け職人になろう!~ラクガキングダム in 益子~

6月12日はYキッズの日!!

焼き物の町益子の小峰窯でみんなと絵を描いて

自分だけのオリジナルのお皿を作って

世界一の絵付け職人になってみよう!!

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

【日 程】2022年6月12日 日曜日
 ※小雨決行。※悪天候の場合は、プログラムや行き先を変更する可能性があります。

【場 所】小峰窯(栃木県芳賀郡益子町3169-1)

【移動手段】貸切バス

※那須集合参加者の方は、宇都宮まで電車を利用します。


【参加費】4,000円  ※事務手数料 1,500円(今年度初参加の方のみ)


【集合・解散】
宇都宮YMCA  9:00集合      16:00解散 
JR西那須野駅 7:20東口噴水前集合 17:45東口噴水前解散
     
【定員】幼児 (年少~年長)    20名
    小学生(1年生~6年生)  20名

【申し込み方法】

5月18日(水)12:30~ 

お申し込みはすべてWEBからとなります。

※コロナの状況により、中止となる場合もあります。ご了承ください。

お申込みはこちらから↓

https://www.tochigiymca.org/activity/season/agree.php

※持ち物及び申し込み後の欠席などの連絡につきましては、下記プログラム(PDF)をご確認ください。

202206_6月Yキッズチラシ

IMGP1760

5月Yキッズ活動報告★トレジャーハイキング2022~みかも探偵からの挑戦状~

今年度1回目のYキッズは5月8日(日)にみかも山公園でハイキングを行いました。

今回はトレジャーハイキング2022~みかも探偵からの挑戦状~ということで

ハイキングを楽しみながらみかも探偵からのミッションをクリアしていくという内容でした。

 

朝の集合ではみんな元気に集合することが出来ました。

当日はよく晴れていて、絶好のハイキング日和でした!!

今回のハイキングではみかも探偵からミッションが出ていて子どもたちも

誰がみかも探偵なのか気になっているようでした。

 

バスに乗り込み、みかも山公園に向けてしゅっぱ~つ!!

みかも山公園に到着すると早速、冒険砦目指してハイキングを開始しました。

グループで地図を見ながら、どの道から進むか相談しながら歩いている姿が

見られました。また、ミッションカードの答えがどこにあるのか探していました。

歩いている間も花や虫、生き物などさまざなことに目を向けながら楽しんでいるようでした。

 

そして、みんなで力を合わせて冒険砦に到着することができました!!

「登り切ったよ!」「遠くまで見えるね~」と自分たちの足で高いところまで登り、

遠くの景色を見ることができ、とても嬉しそうでした。

お弁当の時間には

「ミッションカードの答えわかったよ!!」「探偵って誰なんだろう?」

ミッションの答えや探偵の正体などの話で盛り上がっているようでした。

 

お弁当を食べ終えると今度は山を下りていきます。

落ち葉が石の上に落ちていて滑りやすくなっている道を

グループの友だちやリーダーと転ばないように慎重に下りていきます。

下っていった先には長いローラー滑り台があり一気に山を下りていきました。

帰りはみんなでフラワートレインに乗り、一気に公園の入り口まで行きました。

 

バスに乗り込み、宇都宮YMCAに出発するとバスの中では

みかも探偵の予想で大盛り上がりのようでした。

 

宇都宮YMCAに到着し、みんなが集めてきたミッションカードの言葉をつなげていくと・・・

「た ん て い は し ろ い ふ く」

見事に探偵を見つけることが出来ました!!

最後は探偵からみかも探偵バッジをもらえて大満足そうな子どもたちでした。

 

今回の5月Yキッズではたくさん‘知る‘ことがありました。

初めての友だちやリーダーについて知る、自然を知る、自分がどれだけ頑張れるか知るなど

参加した全ての人がたくさんのことを‘知る‘ことが出来ました。

 

次回は6月12日(日)に「陶芸体験」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

IMGP0281 IMGP0304 IMGP0294 IMGP0365 IMGP0434 IMGP0477 IMGP0516 IMGP0499 IMGP0249