とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2021年3月26日から27日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのための

『新1年生チャレンジキャンプ』を栃木県太平少年自然の家で行いました!!

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきたお友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった17人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

 

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

DSCF3658DSCF3695DSCF3663

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

その後、みんなで「ヤッホー!」と叫んだり、将来の夢を叫んだりしました。

DSCF3731

 

少年自然の家に戻ると、

すぐに夜ごはん!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

DSCF3760

 

ナイトプログラムでは、

キャンプファイヤーを行いました!

一つの火をみんなで囲み、ダンスやレクリエーション、歌を歌って楽しみました。

DSCF3785

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、布団の片付け、着替えなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

広場に集まり体操をしました。

DSCF3789

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

カスタネットづくりを行いました!

子どもたちは木をやすりで削り、形を整え、ペンを使ってカラフルに彩りました。

DSCF3809

 

作ったカスタネットを使い、

帰りに発表する歌の練習を行いました。

 

お昼を食べたあとは、

フリータイム!体育館で遊ぶのよし、宝さがしをするのもよし!

自分がしたいことを自分で選択して遊ぶことができました!

DSCF3846

 

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありました。

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

DSCF3620

スプリングプログラム★那須わくわくスキーキャンプ2日目の様子

那須わくわくスキーキャンプ2日目の様子をお伝えいたします。

 

みんな寝坊せず元気に起床した子どもたち!

リーダーの「マッチョッチョ体操」でさらに目を覚ましました!

 

美味しい朝食を食べて、ハンターマウンテンへ!!

今日は昨日と違って小雨の中でのレッスンでしたが

弱音を吐かず、ひとりひとりが一生懸命頑張っていました。

 

2日間の中で子どもたちのスキー技術はかなり上達をしていました。

初心者のみんなも全員リフトに乗ることができました!

 

またキャンプで会いましょう!ありがとうございました。

IMGP7443

 

 

 

 

 

 

IMGP7551

 

 

 

 

 

IMGP7499

 

 

 

 

 

IMGP7459

 

 

 

 

 

IMGP7483

 

 

スプリングプログラム★那須わくわくスキーキャンプ1日目の様子

那須わくわくスキーキャンプ 1日目の様子をお伝えいたします。

 

ドキドキわくわくして集まった子どもたち!

みんなでバスに乗車してハンターマウンテン那須塩原へ🚍!!

 

IMGP7172

 

 

 

 

 

 

スキー場に到着後はグループに分かれて

スキーレッスンを行いました!!

爽快に滑るべこグループ!久しぶりでドキドキしながらも

滑っていたきっちゃんとケンイチグループ!

IMGP7282

 

 

 

 

 

 

はじめてのスキーでも一生懸命

ㇵの字でとまる練習をする、まなぴん ぷりん わーみーグループ!

IMGP7285

 

 

 

 

 

IMGP7228

 

 

 

 

 

 

IMGP7240

 

 

 

 

 

1日でもすごく上達しました!!!

IMGP7291

 

 

 

 

 

IMGP7316

 

 

 

 

 

ゲレンデアップして宿舎に到着して

源泉かけ流しの温泉でスキーの疲れを癒しました!

そのあとは楽しみにしていた夕食!カレーや唐揚げを美味しくいただきました。

IMGP7323
 

 

 

 

 

 

IMGP7337

 

 

 

 

 

 

 

夜のおたのしみ時の時間は

プラネタリウム作りをしました。

 

ひとりひとり作ったプラネタリウムを

お部屋に戻って鑑賞会。

IMGP7406

 

 

 

 

 

 

今日の思い出を話し合いました。

 

明日も天候がよく素敵な1日になりますように。

スプリングプログラム★第1回とちぎYMCAサッカー大会の様子

2021.3.20(土)、

 

子ども70名、大人約60名、リーダー・スタッフ19名の約150名が井頭公園運動広場に集い、

とちぎYMCA史上初となる、「第1回とちぎYMCAサッカー大会」が開催されました!

 

開会式にて、音楽に合わせて子どもたちと体操をするリーダーたち。

IMGP6582

今大会は小学生1ブロック、幼児2ブロックに分かれてたくさんの試合を行いました。

子どもチーム対子どもチームの試合はもちろん、子どもチーム対大人チームの試合も白熱した試合運びが続きました。

IMGP6705 IMGP6698 IMGP6681 IMGP6664 IMGP6650

 

どんどんとボールに向かっていく子どもたちは、

ゴールが決まれば、みんなで喜び、ゴール決められたら悔しがり、

たくさんの気持ちをリーダーやチームメイトと共有していました。

そして、自分がこの一年間でどれだけ成長したかサッカーを通しておうちの人に届けました。

IMGP6715 IMGP6723

閉会式では各ブロック優勝チームにメダルと賞状が送られました!

IMGP6818 IMGP6823

また、YMCAでは人格の向上に大切な価値として「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬

心)の価値に注目し、YMCAの活動を通して会員の方々へ特に子どもたちに伝えていくため、キャラクターディベロップメント運動を幅広く展開しています。

そんな姿を特にたくさん見せてくれた子どもには「ポジティブネット賞」として賞状と景品が送られました。

IMGP6842

 

今後もYMCAのスローガンである「みつかる。つながる。よくなっていく。」のもとサッカープログラムに取り組み、

「ポジティブネットある豊かな社会の実現」を子どもたち、リーダーたち、おうちの方々、地域の方々と共に目指していけたらと思います。

IMGP6858

 

3月Yキッズ活動報告★そうだ 牧場へ行こう ~新たな友だちと出逢いに~

今年度6回目のYキッズは牧場で動物触れ合いや公園で遊びました!

今回は2月Yキッズが中止となり、久しぶりのYキッズとなりました。

朝の集合では集合時間よりも早くメンバーが集まり、元気な挨拶も聞こえてきて

Yキッズを楽しみにしているようでした。

 

バスに乗り込み、西那須野方面に向けて出発!!

まずは千本松牧場に着きました。

千本松牧場では動物触れ合い・エサやり体験、バター作り体験をしました。

動物のふれあい広場では普段はなかなか触れないヤギや牛をなで、

「ヤギの毛って意外と柔らかいね」「この子は赤ちゃんヤギだよ」など

会話が弾み、楽しんでいました。

また、エサやり体験では一頭のヤギがたくさん食べているのを見ると

まだ食べられていないヤギが食べられるように場所を移動したり、タイミングを計ってエサを出したりと

優しい姿が見られました。

バター作りでは2人1組になり、材料の入った瓶を交代しながら一生懸命振っていました。

最初は液体だったのが段々と固形になっていき、最後は丸いバターと脱脂乳が出来上がりました!!

出来た、バターをクラッカーに着けてパクリ!!

「いつも食べるバターより美味し~い」「この牛乳(脱脂乳)いつもと味が違うね」

など感想を伝えあいながら楽しんでいました。

 

午後は那須野が原公園に行き、お昼を食べました。

お弁当は美味しかったようであっという間に完食していました。

お弁当の後は広い公園で遊具遊びや大きな風車を見て楽しんでました。

遊具遊びでは大きな滑り台、ロープのジャングルジムなど珍しい遊具に夢中になっていました。

また、遊具遊びだけでなくグループで鬼ごっこなど体を目一杯動かし、たくさんの笑顔が見られました。

 

今回は、動物との触れ合いや友だちとのやり取り、一緒に遊ぶ中で知らないうちに「優しさ」が

自然と溢れていた活動となりました!

 

2020年度のYキッズは全て終了となりました。

今年度関わっていただいた全ての方に感謝いたします。

また、2021年度も引き続きYキッズは続いていくのでご参加お待ちしております。

 

2021年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

IMGP3386 IMGP3403 IMGP3418 IMGP3449 IMGP3459 IMGP3406 IMGP3536IMGP3511IMGP3500 IMGP3487