とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

わくわくスキーキャンプ 12/30 2日目の様子

昨日、わくわくスキーキャンプは無事にYMCAに着き、 それぞれのお家に戻りました! 2日目を迎えた昨日の朝、子どもたちはとても元気! 朝の集いでは、身体を動かし目が覚めたところで、 ディレクターのお話し。 「鼻は鼻の役割があり、目は目の役割があり、それぞれ全てがかけがえのないものだと同じように、グループのお友だちもかけがえのないもの。みんながいるからこのキャンプがあるんだよ」 子どもたちは真剣にお話しを聞いていました。 朝ごはんを食べ終わったあとは、スキー! 2日目は、みんながリフトに乗ることができました! お友だちとのるリフトや、ゲレンデの景色や、 沢山滑ることの楽しさ、子どもたちは大興奮でした! 思いきりスキーをしたあとは、美味しくお昼ごはんを食べ、 身支度をしたあと、まだスキーしたいという気持ちもありながら、 宿を後にしました。 お土産をあれやこれやと購入し、無事にYMCAに到着しました。 解散の時、 「今度は2泊3日のスキーキャンプに行ってみたい!」 「リフトに乗ったんだよ!」などと保護者の方に嬉しそうに伝えていたり、 お友だちやリーダーと別れるのが寂しくて泣いてしまったり、 保護者の方に出会うとほっと安心して眠くなってしまったり。 子どもたちは様々な楽しかった思い出をしっかりお持ち帰りしました。 無事にわくわくスキーキャンプが終了できたと同時に、 子どもたちやリーダーたちのひと回り大きく成長した姿で帰ることができました。 皆さまのご理解、ご協力に感謝しております。 わくわくスキーキャンプ ディレクター 荒井浩元(マリオリーダー)

わくわくスキーキャンプ 12/29 1日目の様子

わくわくスキーキャンプも本日からキャンプインしました! わくわくスキーキャンプは、 年中さんから小学2年生までの子どもたちが参加しています。 宿についてからは、まずは雪遊び! 一番盛り上がったのは、子どもたち対リーダーの雪合戦でした! 午後はいよいよスキーレッスンがスタートしました! 子どもたちは、一生懸命にスキーをしていました。 中には、リフトに挑戦した子どもたちもいました。 夜はすべるんジャーがやってくるゲーム大会をしました。 ハの字体操で、悪者の「赤いほっぺた大将」を倒したりしました。 天候に恵まれ、また子どもたちの頑張っている姿や、 楽しんでいる姿を沢山見ることができました。 わくわくスキーキャンプ ディレクター 荒井浩元(マリオリーダー)

エンジョイスキーキャンプ 12/29(火) 2日目

エンジョイスキーキャンプ2日目も無事に楽しくスキーを終えました!

昨日の夜、移動やスキーの疲れもありぐっすり眠った子どもたち。
今朝は元気に起きて朝ごはんもしっかり食べていました。

そして朝ごはんのあとはゲレンデへ!
昨日から少し雪が積もり、より真っ白になった景色の中で滑りました。

たくさん滑ったらお昼ごはん!

いっぱい食べて、少し休んで…
元気が出たら、またスキーへ!

2日目を終え、上達してきた子どもたち。
そしてなによりも楽しく滑る姿が輝いていました!
明日も楽しく上達していくことを願っています。
よく食べ、よく遊び、
そしてよく滑っているエンジョイスキーキャンプ、
2日目も夕食や夜のお楽しみがまだまだ続きます…

担当:長尾

エンジョイスキーキャンプ 12/28(月) 1日目

とちぎYMCA ウィンタープログラム エンジョイスキーキャンプが今日からスタートしました! 早朝に宇都宮YMCAを出発! 昼前に無事、長野県の菅平高原に到着し、 宿泊先で昼食を食べました。 そして午後からは早速ゲレンデへ! 無事に楽しく滑り終えました。 これから美味しいご飯、そして夜のお楽しみが! 楽しいキャンプはまだ始まったばかりです! 担当:長尾

YMCAイングリッシュ★クリスマスパーティを行ないました!

12/19(土)に英会話の先生たちとのクリスマスパーティを行ないました!

幼児の部と小学生の部に分かれて、それぞれ楽しいゲームやプレゼントで

いに盛り上がりました!!

    

    

ジングルベルを歌ったり、籠を背負った英語の先生を追いかけたり・・・・

様々なゲームを楽しみました!

海外のお誕生会などで定番の「ピニャータ」も、日本の子どもたちにとっては

珍しいものですね。

スイカ割りと同じルールですが、天井からつるされたカラフルなボールを叩きます。

「Left!」「Right!!」など、子どもたちの元気な声が響いていました。

  

今年もたくさんの子どもたちがクリスマスパーティに参加してくれました!

来年も楽しいプログラムを企画いたしますので、どうぞお楽しみに☆