とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

足利YMCA・JOCS 第43回市民クリスマス★開催しました!

IMG_2476

 

12月9日(土)にあしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)小ホールにて、

足利YMCA・JOCS 第43回市民クリスマスを開催いたしました。

足利YMCAが1981年に設立して43年が経ちますが、設立以降、市民クリスマスを毎年開催しています。

多くの市民の皆様と共に、一年の締めくくりにクリスマスを祝し、

市民の幸せと世界の平和を祈り、願うプログラムを開催してまいりました。

会場には多くの方の来場者が集まり、アルファリリーさんによるハンドベル演奏、

望月奈津子牧師(日本キリスト教団高崎教会)によるクリスマスメッセージ、

八木祐子さんによるソプラノコンサート(電子オルガン演奏 石川龍子さん)など、

クリスマス前に心が癒やされる音楽や歌声を来場者の皆様とともに聞くことができました。

皆様のご理解・ご協力を賜り感謝を申し上げます。

 

IMG_2472

足利YMCA 12/9(土) 第43回市民クリスマスのお知らせ

画像2

 

12月9日(土)に足利YMCAが共催する第43回市民クリスマスが、

あしかがフラワーパークプラザ(足利市民プラザ)にて、開催されます。

クリスマスを迎えるひとときとして、皆さまのご来場をお待ちしております。

 

画像1

 

画像3

足利YMCA・JOCS 第41回市民クリスマス★開催しました!

IMG_7143

 

本日、12月11日(土)に足利商工会議所友愛会館友愛ホールにて、足利YMCA・JOCS 第41回市民クリスマスを開催いたしました。

足利YMCAが1981年に設立して41年が経ちますが、設立以降、市民クリスマスを毎年開催しています。

多くの市民の皆様と共に、一年の締めくくりにクリスマスを祝し、市民の幸せと世界の平和を祈り、願うプログラムを開催してまいりました。

 

会場には100名程の来場者が集まり、

アルファリリーさんによるハンドベル演奏、

望月麻生牧師(日本キリスト教団足利教会)によるクリスマスメッセージ、

ダニエラ・ブスタマンテさんによるソプラノコンサート(ピアノ演奏 田部井美和子さん)など、

クリスマス前に心が癒やされる音楽や歌声を来場者の皆様とともに聞くことができました。

 

コロナ禍における開催でありましたが、感染拡大防止対策における皆様のご理解・ご協力を賜り感謝を申し上げます。

 

皆様に素敵なクリスマスを・・・

 

IMG_7139

 

IMG_7145

 

IMG_7147

 

IMG_7150

 

「揚がれ!希望の凧2016」足利会場報告

東日本大震災から5年、今年も「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」ことを願って、「揚がれ!希望の凧2016」を足利市本町緑地多目的芝生広場にて行いました。足利会場は、足利YMCA・足利ワイズメンズクラブ・絵本の読み聞かせサークル「いちご文庫」の3団体が共催し、足利市教育委員会・足利市社会福祉協議会・足利ライオンズクラブの後援を得て行われました。
 当日は無風に近い難しいコンディションながら、参加者が手作りの凧や大凧、連凧や特殊な凧など、色とりどりの様々な形の凧が足利の空を舞いました。また、「3.11を忘れない」と書かれた畳6枚の大きさの大凧には大勢が協力し、懸命に走り風に乗せているのがとても印象的でした。
 70名余り(スタッフ・ボランティアを含め)の方が参加され、凧揚げを楽しみました。毎年参加された方も多くおり、震災復興の切実な思い・願いを感じることが出来ました。震災のあった午後2時46分には、参加者全員で黙とうをささげました。
 被災地は復興の最中であり、まだまだ支援を必要としています。しかしながら私たちは新しい出来事に目を奪われ、震災のことを記憶の片隅に追いやり、印象が薄れているのは事実と感じます。「凧揚げ」という小さなイベントではありますが、「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」ことを改めて想い・願うために、今後もこの「希望の凧」を行く所存です。

IMGP0123

IMGP0114

IMGP0121

第35回市民クリスマスの報告

12月12日(土)に足利市民プラザ小ホールにて「第35回市民クリスマス」を開催しました。足利にYMCAが誕生して35年、そして毎年恒例の市民クリスマスも今年で35回を迎えました。多くの市民の皆様と共に、一年の締めくくりにクリスマスを祝し、市民の幸せと世界の平和を祈り、願うプログラムを開催してまいりました。当日は、130名余りのたくさんの来場者と出演者・ボランティア・実行委員を合わせて160余名でクリスマスを祝うことが出来ました。

 

第1部は、日本ヘルマンハープ振興会アンサンブル「アルファリーリエ」に よる演奏『ヘルマンハープのクリスマス~ドイツからの贈りもの~』を行いました。照明を落とし厳かな雰囲気の会場にハープの音色が響き渡りました。

※ヘンマンハープとは、ドイツのバンエル州の農場主ヘルマン・フェー氏が、ダウン症の息子アンドレアスさんのために作られた「チェンバロに似た美しい音色」と「五線譜が読めなくても弾ける」弦楽器です。障がいのあるなしに関わらず若い方からシニアの方まで誰にでも楽しめるバリアフリーの弦楽器として、心地良い音色を奏でることができます。

『クリスマスメッセージ』は、足利工業大学学長・工学博士の牛山泉さんより素敵なメッセージを頂きました。

 

 

第2部の『クリスマスゴスペルコンサート』は、サムエルさんの素敵な声が響き渡るコンサートとなりました。優しい歌声で奏でるゴスペルを堪能させて頂きました。

毎年、ご協力いただいている多くの企業・団体・個人の皆様に感謝申し上げます。