とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

サタデークラブ★馬頭農村塾でお芋掘りをしました!

毎週土曜日、西那須野幼稚園の子育て支援プログラムに那須YMCAが協力しております、

「サタデークラブ」で、お芋掘りをしてきました!

お芋掘りの場所は、馬頭農村塾!

とっても自然豊かでのどかな場所です。

 

 

掘ったお芋はとても大きく、子どもたちは大興奮!!

お芋の中には、子どもたちの顔よりも大きいものも!!

いつもとは違った体験をすることができました!

 

 

 

那須YMCA

サタデークラブ担当

荒井 浩元(マリオリーダー)

アジア学院収穫感謝の日(HTC2015)にブース出展しました!

10月10日(土)・11日(日)の2日間でアジア学院にて行われた、

「第43回収穫感謝の日」に、那須YMCA・那須ワイズメンズクラブ合同ブースを出展いたしました!

ブースでは、リサイクル品・手作り品の販売とくじやゲームコーナーを行いました。

また、那須YMCAユースボランティアリーダーが両日合わせて4名のリーダーもお手伝いに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

初日は晴れ、2日目は少雨と天候が不安定ではありましたが、多くの来場者がありました。

商品の販売やゲームコーナーで得られた益金は、

2日間で昨年よりも多くの65,976円となり、

その益金のうち40,000円を将来の農業リーダーを育てる、

アジア学院生の奨学金として寄付をさせて頂きました。

(残りの益金は那須YMCA・那須ワイズメンズクラブの活動のための基金にさせて頂きました。)

ご協力下さった皆様に感謝申し上げます。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

アジア学院の収穫感謝の日(HTC2015)でブース出展します!

来週末、10月10日(土)-11日(日)に、

アジア学院(那須塩原市)で開催される毎年恒例の収穫感謝の日(HTC2015)に、

那須YMCA・ワイズメンズクラブの合同ブースを出展いたします!

 

 

 

 

 

アジア学院は、とちぎYMCAにとって深い繋がりを持っているNGO団体でもあります。

 

収穫感謝の日は今年で43回目で、今年のテーマは、

 

愛と信じる心と共に』。

 

約20カ国からの人々と共に、収穫の喜びを分かち合い、楽しみます。

アフリカやアジア、アメリカなどの多国籍なお料理、音楽ライブやダンスショーなど予定されています。

 

那須YMCA・ワイズメンズクラブブースでは、

バザー、子どもたちが楽しめるお楽しみコーナーを行います。

 

是非!皆様、遊びに来てください!!!

 

 

詳細はこちら↓↓

 

【日時】 10月10日(土)・11日(日)

【時間】 9:30~(礼拝)

     11:00~(お食事、バザーetc)

     13:00~(歌やダンスのパフォーマンス)

【会場】 学校法人 アジア学院

 

公式HPはこちらへ

 

水害被災者支援活動 街頭募金の報告

 9月9日から降り続いた大雨による被害は、栃木県では8市町に広がりました。同じ県内での大災害に対して、ボランティア活動支援や義援金として募金を募ることにしました。9月19日(土)と20日(日)には、宇都宮市内でとちぎボランティアネットワークと協働で街頭募金を行いました。

 19日(土)は、YMCA職員と宇都宮Y's メンズクラブの大久保さんが職場の方たちをお誘い下さり合計11人が、また20日は職員に友人が加わり5人が、とちぎボランティアネットワーク(Vネット)のチームと一緒に街頭募金を呼びかけました。

 

 

 

 丁度通りがかったYMCA関係者や子どもたち、また一般の青年やお年寄りなど多くの方たちが、頑張って下さいなどの声をかけて募金して下さいました。

募金合計は、1日目 67,425円、2日目 56,013円となり、ボランティア活動支援と被災者への義援金として、Vネットに委託しました。