とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

プログラミング体験参加者募集★11/23(水・祝)YMCA Future Engineer 第1回 Amazon Cyber Robotics Challenge~

 

学校等でのオンライン化が急速に進む中、誰もが平等にテクノロジーで人生を切り拓く機会を得られるよう願って、YMCA はアマゾンジャパンと連携し、子どもたちにICT・プログラミングを学ぶ機会を提供しています。Amazon Cyber Robotics Challengeは、 Amazon の倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験することで、ロボティクスやコーディングの考え方、基礎を学ぶことができます。プログラミングへの興味関心を育む2時間の体験プログラムです。

ぜひご参加ください!

 

お申し込みはこちらから!

 

【日時】2022年11月23日(水)14:00集合 16:00解散

【対象・定員】小1~中3 10名 ※レベルに応じてYMCAが伴走サポートします。

【場所】宇都宮市青少年活動センター(トライ東) ※宇都宮市今泉町3007番地

【参加費】500円

【持ち物】水筒・筆記用具 ※パソコンの持参は不要です。

 

プログラムチラシはこちらからご覧ください!

 

【問い合わせ先】
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42 Tel 028-624-2546 (担当:荒井・マリオリーダー)

 

本プログラムはとちぎコミュニティ基金主催たかはら子ども未来基金NPOインターンシップの学生が関わっています。

 

IMG_8543

 

子どもたちのために歌う海賊団がやってきました!

IMG_8664

 

10月16日(日)に、子どもたちのために『歌う海賊団』が来てくれました!

宇都宮陽東ロータリークラブの皆様にご協力・ご支援頂きながら、

歌う海賊団の公演に子どもたちを招待し、歌と演劇を交えながら、

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちの豊かな体験をする機会を頂き、関係者の皆様に感謝を申し上げます。

 

IMG_8660

 

『歌う海賊団』のオフィシャルサイトはこちらから!

 

子どもたちがプログラミングの体験を行いました!

IMG_8547

 

9月24日(土)にプログラミングを子どもたちが体験する「Amazon Cyber Robotics Challenge体験会」が開催されました。子どもたち20名が集まり、Amazonオリジナルのオンライン学習プログラムを通して、プログラミングを体験してみました。Amazon Cyber Robotics Challengeは、 Amazon の倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験することで、ロボティクスやコーディングの考え方、基礎を学ぶことができます。

子どもたちは、ロボットをどのように動かせばいいか、リーダーのお兄さん、お姉さんと一緒に考えながら、真剣に取り組んでいました。中には初めてパソコン操作を行う子どもたちもいて、「初めて」を「楽しさ」につながっていました。今回の体験会では、オンラインで神戸YMCA、鹿児島YMCA、北九州YMCAの会場とも繋ぎ、沢山の子どもたちと新たな体験や発見を共に過ごしていきました。

 

Amazon は独自の強みや企業文化を活用し、子どもたちがより良い未来を切り拓くために、テクノロジー関係やその他の職業に就くためのスキルを習得できるよう支援をしています。 日本ではYMCA と連携し、ACRC を通じて子どもたちに STEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起し、子どもたちが将来の目標を実現する機会を得られるよう支援しています。

 

また、とちぎコミュニティ基金主催のたかはら子ども未来基金NPOインターンシップの学生が関わっています。今回の体験会を通して学びを受け、Amazon Cyber Robotics Challengeの新たなプログラムを企画中です。

是非乞うご期待!

 

IMG_8543

 

IMG_8546

 

IMG_8539

第15回とちぎYMCAインターナショナルチャリティーラン2022開催しました!

IMGP3330_1

 

昨日までの雨天とはまるで違い、走るには丁度良い天気となり、

第15回とちぎYMCAインターナショナルチャリティーラン2022が本日開催されました。

障がいのある子どもたちの笑顔のために、総勢535名が集まり、盛大な会となりました。

ご協力いただいた皆さまに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

IMGP3265

 

IMGP3497

 

IMGP3458

 

IMG_2460

 

IMGP3528

 

IMGP3437

 

IMG_2500

第15回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2022開催します!

本日10月9日(日)、

「第15回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2022」は、予定通り実施いたします。

みなさま、会場でお待ちしております。

(6:00現在)

 

photo05