とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

第35回市民クリスマスの報告

12月12日(土)に足利市民プラザ小ホールにて「第35回市民クリスマス」を開催しました。足利にYMCAが誕生して35年、そして毎年恒例の市民クリスマスも今年で35回を迎えました。多くの市民の皆様と共に、一年の締めくくりにクリスマスを祝し、市民の幸せと世界の平和を祈り、願うプログラムを開催してまいりました。当日は、130名余りのたくさんの来場者と出演者・ボランティア・実行委員を合わせて160余名でクリスマスを祝うことが出来ました。

 

第1部は、日本ヘルマンハープ振興会アンサンブル「アルファリーリエ」に よる演奏『ヘルマンハープのクリスマス~ドイツからの贈りもの~』を行いました。照明を落とし厳かな雰囲気の会場にハープの音色が響き渡りました。

※ヘンマンハープとは、ドイツのバンエル州の農場主ヘルマン・フェー氏が、ダウン症の息子アンドレアスさんのために作られた「チェンバロに似た美しい音色」と「五線譜が読めなくても弾ける」弦楽器です。障がいのあるなしに関わらず若い方からシニアの方まで誰にでも楽しめるバリアフリーの弦楽器として、心地良い音色を奏でることができます。

『クリスマスメッセージ』は、足利工業大学学長・工学博士の牛山泉さんより素敵なメッセージを頂きました。

 

 

第2部の『クリスマスゴスペルコンサート』は、サムエルさんの素敵な声が響き渡るコンサートとなりました。優しい歌声で奏でるゴスペルを堪能させて頂きました。

毎年、ご協力いただいている多くの企業・団体・個人の皆様に感謝申し上げます。

 

西那須野幼稚園クリスマス祝会(年長組)に出席いたしました!

12月10日(木)は西那須野幼稚園年長組のクリスマス祝会が開催されました。

 

西那須野幼稚園では、毎週木曜・金曜日に年中・年長組園児の運動あそびを、

那須YMCAスタッフの荒井が体育講師として指導をさせて頂いております。

この日のクリスマス祝会に荒井が招かれ、

子どもたちの頑張りの姿や笑顔を見させて頂くことができました。

子どもたちは普段の運動あそび以上に真剣な顔で、

カンタータ(降誕劇)や合奏、合唱などを行っていました。

 

子どもたちの沢山の素敵な姿を見ることができ、クリスマスを祝えることができたのも、

日頃のご縁 があるからこそだと思います。

このご縁を大切にし、那須YMCAの活動に精一杯努めさせて頂きたいと思います。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

「YMCAのイメージ」オンライン調査ご協力のお願い

オンライン

 

パソコン スマホ 英語

 

日本のYMCAは、現在中期計画を進めています。
その中の大きな課題がブランディング
それは、
自分たちが今後どのような「真実」を行い、
会員や地域のみなさんとどんな「約束」を果たしていくか
を明らかにしていく作業です。
そのために現在全国で1万人の方々にアンケートを実施し、
この歴史的なプロセスに加わっていただきたいと思っています。
どうぞ、ご協力ください。
 

<詳細チラシはこちら>

 

アンケート内容

[1]YMCAの現状イメージ
[2]YMCAの今後目指すべきイメージ
について、画面上に2枚のカードが表示され、
どちらか1枚のカードを「直観で」選んでいただきます。
[1][2]各41問。
該当なしの選択肢もあります。
※回答から個人が特定されることはありません。

 

本調査に関するお問合せ先

▼システムの不具合など
グラムコ株式会社 imagine-cards@gramco.co.jp
▼その他
日本YMCA同盟 info@ymcajapan.org 横山・佐々木