とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

2014年度 足利YMCA地域活動報告会 開催のお知らせ

日頃より、足利YMCAをお支えくださり、心より感謝申し上げます。

さて、下記の通り足利YMCA地域活動報告会を開催いたします。

この地域活動報告会は足利YMCAに関わる全ての皆さんに参加を呼びかけ実施させて頂きます。

是非、ご参加頂きまして、新たな足利YMCAを共有して頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1.日時 2014年7月5日(土)13:00~15:00

2.場所 旧・足利YMCA会館(足利市丸山町)

3.①2013年度事業報告成果報告 ※活動の写真をスクリーンに映して報告いたします。

  ②2014年度事業計画 ※今年度予定している事業・活動をお伝えいたします。

※YMCAに関心のある方であれば、維持会員・プログラム参加者とその保護者など、どなたでもご参加頂けます。お気軽にお越しください。

※食事はありません。ご理解ご了知の程お願いいたします。

 

本日のチャリティーラン

本日6月29日(日)、第9回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2014は、予定通り実施いたします。

2014年度那須YMCA地域活動報告会を行いました!

6月20日(金)に日本キリスト教団西那須野教会をお借りし、

那須YMCA地域活動報告会を開催いたしました。

当日は、約30名の出席をいただき、盛況に報告会を終えることができました。

 

第1部では、最初に那須YMCAの地域活動報告を行いました。

那須YMCA設立時に職員として担当した藤生より、

設立時の熱い思いを振り返るとともに挨拶をし、

那須ブランチ委員長の田村修也さんより希望に満ちた挨拶の言葉を頂きました。

その後、職員の荒井より那須YMCAの活動紹介を行いました。

 

第1部の最後には特別ゲストとして、

馬頭農村塾代表(元アジア学院校長)の野崎威三男様よりご講演を頂きました。

「共に生きるために」そして、「世界は貴方を必要とする!」などの熱いメッセージを、

ご自身がヨルダンYMCAの難民キャンプに参加された経験や、

アジア学院での体験とともにお話をされていました。

 

  

 

夕食は、夕方より那須YMCAのユースボランティアリーダーが作ったカレーを頂き、

第2部は、昨年度、那須YMCAにおいてとても活躍した、

ユースボランティアリーダーからの活動報告及び抱負を発表しました。

スライド写真を見ながら、大変だったこと、嬉しかったこと、笑ったことなど、

活動のエピーソードを語り、とても充実した活動や体験を参加者のみなさんに伝えていました。

第2部の最後には、那須YMCAで活躍するユースボランティアリーダーの認証式を行いました。

第2部は若者の力強いパワーを感じることのできた時間となりました。

 

  

 

出席者の皆様に協力いただき、無事に報告会を終えることができたことに感謝します。

那須YMCAは、引き続き那須・県北地域において、

様々なことにアクションを行っていきたいと思います。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

那須YMCA通信(6・7月号)を発行しました!

今回の通信は、那須YMCAの主な活動の紹介と、

那須YMCAで活躍しているユースボランティアリーダーの声が掲載されております。

リーダーズボイスは、毎回テーマを変えて掲載していきます。

是非ご覧ください!

 

那須YMCA通信2014年6・7月号(PDF)はこちら↓

那須YMCA通信_2014年06・07月号

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)

浴衣着付けレッスンがありました!

6月16日(月)浴衣の着付けレッスンの第2回目がありました。

今回の着付けレッスンは3回で5,400円。しかも浴衣と帯付き!お得感満載!

先生も素敵な方で、優しく丁寧に教えてくれます。浴衣の着付けは1日でできるようになるものだそうですが、

すぐに忘れてしまうため、3回で何度も繰り返しながら忘れないように、そして、子どもなどに着せてあげられるようになるまで

しっかり教えてくれるそうです。次回は6月23日(月)楽しみ楽しみ。

帯も自分で締めました!いかがですか?