とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

チャレンジドプログラム★ふじさんぽ2日目の様子

とちぎYMCAチャレンジドプログラム

ふじさんぽ2日目の様子

 

昨晩、宿舎である東山荘にしんしんと降った雪。

朝みんなが目を覚ます頃には、真っ白な雪が広がっていました。

「うぅ~寒い。」眠い目をこすりながら、隣接する東山湖へ行くとそこには雄大な富士山が!昨日は天候が悪く見られなかったため、その姿に圧倒される参加者たちでした。

IMGP4876

IMGP4862

 

朝食を食べ、チェックアウトを済ませるといよいよメインプログラム!「サルボード」と「ふじさんぽ」に出かけます!期待とワクワクを胸に、いざ東山荘を出発!!!

道中、サルリーダーの面白いガイドを聞きながら賑やかに富士山の山道を進みます。

 

雪あそびスポットに到着!サルボードを手に持って、さあはじめよう!!!

 

IMGP4921

IMGP4915

真っ白さらさらの雪をカラダいっぱいに感じ、みんなの笑顔がはじけます!

「みて!こんなすべり方もできるよ!」あたらしい発見もありました!

IMGP4940

IMGP4955

 

全員が何本も何本もすべり大満足した頃、サルボード終了の合図が。

すこしだけ休憩した後、続いてはふじさんぽにおでかけ!

「このすぐ近くに、何千年前にできた富士山の火口があるよ」リーダーから情報が。一般のお客さんは知らないので、足音のない真っさら綺麗な場所で遊べるとのことでした。

IMGP5024

みんなで1列になって、道なき道を進みます。

そして、、、無事に、大きな富士山火口のくぼみを見つけました!

荒れていないふっかふかの雪なのでボード入りません。お尻でそのまま滑っちゃいます!

IMGP5035

IMGP5049

IMGP5063

 

ふじさんぽは、昨年10月に行われたとちぎYMCAインターナショナルチャリティーランの寄付金によって運営をすることができました。ご支援をいただきました皆さまには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

IMGP5098

2023年度、次回のふじさんぽで会いましょう!

チャレンジドプログラム★ふじさんぽ1日目の様子

とちぎYMCAチャレンジドプログラム「ふじさんぽ」

 

ふじさんぽ1日目、活動の様子を報告いたします。参加者、スタッフあわせて約20名が集まりました。

ほとんどのご家族が初参加。「どんなことをするのかしら?」すこし緊張した、そわそわした様子でトライ東に集合しました。

「よろしくお願いします!」バスの運転手さんに挨拶をし、静岡県まで出発!

IMGP4680

 

お昼休憩をサービスエリアでとりながら、バスの中ではゆったりとした時間を過ごしました。

いよいよ静岡県御殿場市にあるYMCA「東山荘」に到着!施設の方がお出迎えをしてくれました。

 

 

IMGP4693

 

オリエンテーションで施設の使い方や明日のプログラムの説明を受けました。

ここでみんなの関心が集まったのは東山荘名物の「サルボード」職員手作りのボードで富士山の雪道を滑り降ります!

「今日の雪で明日はきっと滑りやすくなるよ!」「やったー!楽しみすぎる!!」参加者はワクワク笑顔に!

 

IMGP4698

IMGP4688

 

 

 

IMGP4703

IMGP4701

IMGP4718

夜ご飯はレストランの美味しい食事です。中にはおかわりを何回もする方も!

 

 

夜のお楽しみはグループ対抗ですごろくゲーム大会をしました!

ヒト運びやボールゲーム、おもちゃなど様々なミッションに挑戦していきます。

子ども達は溢れる元気パワーでどんどん進んでいきますが、半分のあたりから大人たちがゼェハァと肩で息をするように、、

しかし、最後は気力!全員が笑顔でゴールすることが出来ました!!!

IMGP4770

IMGP4796

IMGP4846

IMGP4847

IMGP4827

 

明日はメインプログラム!富士山へでかけます。

ゆっくり体をやすめて明日に備えましょう!

クラウドファンディング5日目★

とちぎYMCAで始めましたクラウドファンディングが5日目を迎えました!

広報が追い付いていない中、すでに数名からご寄付いただき、本当に感謝でいっぱいです。

既存のプログラムのための施設改修を通して、将来的には、海外にルーツを持つ方と地域の方の交流拠点になったり、海外からのボランティアを受け入れる施設になったり、すでに夢は膨らむばかりです。ぜひ、皆様からのご協力をお願いいたします。

詳細はこちら↓

https://readyfor.jp/projects/tochigi_ymca

IMGP9222

 

クラウドファンディングスタート!

2月20日(月)からとちぎYMCAクラウドファンディングが始まりました。

みなさんの温かいご寄付とご協力をよろしくお願いいたします!

詳細はこちら↓

https://readyfor.jp/projects/tochigi_ymca

とちぎYMCA大会2022のご案内

いつもYMCAの活動にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

とちぎYMCA大会2022のご案内をいたします。

とちぎYMCA大会とは、とちぎYMCAに関わる全ての皆さまや、これから関わるあらゆる方々と一緒に、YMCAの働きを通して未来に期待していくための大会です。
今回のテーマは「compass of your heart」。とちぎYMCAのサポーターが「こんなとちぎYMCAにしていきたい!」「こんな地域にしていきたい!」という夢を語り、聴講者の皆さまをはじめ、沢山の方々からご意見を頂くことでこの一つひとつの夢を正夢へと近づけていきます。
当日は私たちが持つキャンプノウハウを用いながら、この大会を展開し、「みつかる。つながる。よくなっていく。」を実感していただきます。
ぜひ皆様が一同に会して、未来への夢を語り合いましょう。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

20230305₋とちぎYMCA大会チラシ_page-0001 (1)20230305₋とちぎYMCA大会チラシ_page-0002 (1)

【主  催】 公益財団法人とちぎYMCA

【日  程】 2023 年3 月5 日(日)午後1 時~午後4 時

【開催場所】 宇都宮市青少年活動センター(トライ東)体育館 / 宇都宮市今泉町3007 番地

【参加方法】  会場にてワールドカフェ形式で実施①

        とちぎ② YMCA YouTube アカウント@infoymca2972 にて生配信

【参 加 費】 無料 

【申  込】 会場にてご参加の方は下記Google フォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/5d6DF2KSuiUduE9v5

スライド1

スライド2スライド3

スライド4スライド5スライド6