とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ

YMCAイングリッシュブログ記事一覧

ICEP English Camp

アメリカから来ている中学生と1泊2日のICEP English Campを行いました。最初は緊張しているお友だちもいましたが、楽しく、充実した2日間を過ごすことができました。

 ICEPのキャンパー2~4名とキッズキャンパー2~4名でグループを組み、様々な活動に挑戦しました。

バスの中では、英語と日本語のキャンプソングを歌いました。日本語の歌はもちろん、英語の歌も「Repeat after me song」が多かったので、みんな元気に歌うことができました。それ以外も、各々手遊びをしたり、絵をかいたりなど、近くのお友だちとすぐに打ち解けた様子が見られました。

IMG_2683

 

 

 

 

 

 

 とちぎ海浜自然の家についての最初の活動はグループタイムで、まずグループ全員の共通点を探すゲームをしました。「Do you like   ?」「Do you have    ?」「Are you    ?」など、どうにか知っているフレーズを使いながら、どのチームもすぐに共通点を見つけることができました。そのあとはチームフラッグづくりをして、チームがどんどん仲良くなっていくのがわかりました。

 そのあとの砂浜活動や夜のグループタイムでは様々なキャンプゲームに挑戦しました。日本でもあるようなゲームから、日本のゲームとはちょっと違ってアメリカらしいゲームなどにも挑戦しました。みんな

 

 

 

 

 

 

 

おにになりたがったり、スタートをする人になりたがったり、積極的に参加する姿がみられました。

 

 IMG_2753

 

 

 

 

 

 

 2日目はクラフトと、外遊びをしました。追いかけっこやかくれんぼ、アスレチックなどICEPのお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

最初はどうコミュニケーションをとったらいいかわからなかった子も、言葉がわかるか、わからないかに関わらず、コミュニケーションの手段を自分で見つけていました。

 このイングリッシュキャンプで、アメリカのお友だちができました。言葉や文化が違っても仲良くなれることを子どもたちは実感できたと思います。これからも、世界中にお友だちを作って、日本と世界を平和でつなぐ人になってもらいたいと願っています。

IMG_2830

 

おやこ英語クラス“Big Hug” 5月~スタート

5月14日(火)~「おやこ英語クラスBig Hug」がスタートします。
The more we get together, the happier we'll be!(みんなで集まれば、もっとハッピーになれるね!)を
コンセプトにお母さん(お父さん)と子どもが笑顔になれる“ひろば”を作っていけたらいいと思います。
英語が苦手でも、知り合いがいなくても、はずかしがりやのお友だち、やんちゃキッズ、どなたでもお気軽に!

やこ英語クラス募集チラシ
5月のスケジュールはこちら

 

IMGP9200-2

YMCA English サマープログラム☀レポート

YMCAイングリッシュでは、毎年サマープログラムを行っています。

YMCAイングリッシュの講師と楽しい夏を過ごしました!

*Summer school!*

8月2日(木)青少年活動センター トライ東にてイングリッシュサマースクールを開催しました。

2歳~年長さんのクラスではDinasaurs(恐竜)をテーマに単語の練習、宝探し(恐竜や恐竜の卵探し)、お菓子(恐竜サンデー)作り、クラフト(恐竜の足)作りと盛り沢山の内容でした。

最後には恐竜の足をはいて音楽に合わせて踊ったり、恐竜になりきって遊びました。

五感を使って楽しく英語に触れることができましたね。

IMG_1273IMG_1281

小学生のクラスではメキシコがテーマでした。

メキシコの場所や食べ物について学んだ後は調理室へ移動し英語のお料理教室です。一人一人講師とやりとりしながらタコスを作りました。おかわりした子もたくさんいましたね。

お腹がいっぱいになった後はクラフトタイムです。メキシコの楽器マラカスを作り、メキシカンダンスを踊りました。メキシコの公用語はスペイン語ですので、スペイン語の数の数え方も勉強しましたよ。

最後はピニャータ(メキシコのくすだま)割りを体験し、メキシコ文化をたっぷり楽しめた時間となりました。

IMG_1540

 

*Day trip*

8月1日・3日公園、とりっくあーとぴあへ遠足に行きました。とても暑い日でしたが公園では水を使ってチームに分かれて楽しいゲームをしました。みんな講師の英語をしっかりと聞いてチームで力を合わせて頑張りましたね。

お昼の後はとりっくあーとぴあでグループに分かれて講師と回りました。講師に「Picture, please!」と言っておもしろい写真をたくさん撮りました。

帰りのバスでは講師と指相撲やじゃんけんで遊んだりと、楽しみながら英語に触れることができた一日でした。

IMG_1041IMG_1649

また、ぜひYMCAイングリッシュイベントへご参加ください。

 

 

 

 

 

インターナショナルな夏★

今年もインターナショナルな夏をYMCAで過ごそう!

たくさんのプログラムを用意してお待ちしております。

1.English Camp(小学生対象)

  *アメリカの中学生と一緒に1泊2日にチャレンジ★

  English Camp 募集

2.World Travel Kids(小学生対象)

  *アメリカの中学生からアメリカについて学ぼう★

  World Travel Kids 募集

3.Global Youth Camp(中学2年生~大学生)

  *アメリカの中学生と地域の課題について考える2日間

  Global Youth Camp 募集

4.国際交流しながら富士登山!(5歳~大人)

  *シンガポールYMCAと南投YMCA(台湾)の人と一緒に富士登山に挑戦します。

  国際交流×富士登山 募集

詳細は、宇都宮YMCA(TEL:028-624-2546)にお問い合わせください。

 

高校生OEBCクラスがスタートしました!

YMCAオリジナルのOEBCカリキュラムを使った高校生スピーチクラスが今日からスタートしました。

第1クールは導入で、今回はスピーチの作り方などを学びました。まずは、ゲストスピーカーの山田公平さんから、「What kind of personality is important?」というテーマのスピーチを聞きました。難しい単語も出てきましたが、とても分かりやすく、理解できているか、確認しながらのスピーチで参加者は大体理解できているようでした。来週からは、自分たちでスピーチを作っていきます。

これらのプロセスを通して、英語だけを学ぶのではなく、英語で地域や、社会の問題に目を傾けながら、自分の意見を言えるようになるようになって欲しいと願っています。

途中からでも参加できますので、興味のある方は、こちらをご覧ください。

https://www.tochigiymca.org/activity/word.php

P_20180424_182736 P_20180424_185327