とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ

YMCAイングリッシュブログ記事一覧

ICEP English Camp

アメリカから来ている中学生と1泊2日のICEP English Campを行いました。最初は緊張しているお友だちもいましたが、楽しく、充実した2日間を過ごすことができました。

 ICEPのキャンパー2~4名とキッズキャンパー2~4名でグループを組み、様々な活動に挑戦しました。

バスの中では、英語と日本語のキャンプソングを歌いました。日本語の歌はもちろん、英語の歌も「Repeat after me song」が多かったので、みんな元気に歌うことができました。それ以外も、各々手遊びをしたり、絵をかいたりなど、近くのお友だちとすぐに打ち解けた様子が見られました。

IMG_2683

 

 

 

 

 

 

 とちぎ海浜自然の家についての最初の活動はグループタイムで、まずグループ全員の共通点を探すゲームをしました。「Do you like   ?」「Do you have    ?」「Are you    ?」など、どうにか知っているフレーズを使いながら、どのチームもすぐに共通点を見つけることができました。そのあとはチームフラッグづくりをして、チームがどんどん仲良くなっていくのがわかりました。

 そのあとの砂浜活動や夜のグループタイムでは様々なキャンプゲームに挑戦しました。日本でもあるようなゲームから、日本のゲームとはちょっと違ってアメリカらしいゲームなどにも挑戦しました。みんな

 

 

 

 

 

 

 

おにになりたがったり、スタートをする人になりたがったり、積極的に参加する姿がみられました。

 

 IMG_2753

 

 

 

 

 

 

 2日目はクラフトと、外遊びをしました。追いかけっこやかくれんぼ、アスレチックなどICEPのお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

最初はどうコミュニケーションをとったらいいかわからなかった子も、言葉がわかるか、わからないかに関わらず、コミュニケーションの手段を自分で見つけていました。

 このイングリッシュキャンプで、アメリカのお友だちができました。言葉や文化が違っても仲良くなれることを子どもたちは実感できたと思います。これからも、世界中にお友だちを作って、日本と世界を平和でつなぐ人になってもらいたいと願っています。

IMG_2830

 

おやこ英語ひろば Big Hug 活動紹介

Hello Everyone! 5月より新しい取り組みとしてスタートしたBig Hugも、

お蔭様で何とか軌道に乗り、皆様に温かく見守られながら活動を続けています。

5月に初めての環境で涙目でお部屋に入ってきたお友だちも、

少しずつ慣れて笑顔を見せてくれるようになりました。

ハイハイしていたお友だちがいつの間にかつかまり立ち出来るようになったり、

”Please.”や”Thank you.”が言えるようになったお友だちもいらして、

たった3ヶ月ですが皆さんの大きなご成長ぶりを間近で拝見し

私たちスタッフが毎回笑顔と元気を頂いています。

 

IMG_20190529_112955

 

IMG_20190612_111023

 

IMG_20190710_105841

 

夏休み明けは8月27日(火曜)からスタートします。

恥ずかしがりやさんも、やんちゃキッズも、

お母さんお父さんが英語が苦手でも、お知り合いがいらっしゃらなくても、

どなたでもお気軽にいらしてください。

これからも、皆さんにリラックスして楽しんで頂ける英語ひろばを

作っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

8月末~9月のスケジュールはこちらです↓

Big Hug 9月スケジュール

Big Hug Schedule September(英訳)

Happy Halloween!!

10月27日、秋晴れの気持ち良い土曜日にさくらんぼ幼稚園にてYMCAイングリッシュハロウィンパーティーを開催しました。

こわーい魔女やドラキュラ、海賊や、かっこいいヒーロー、かわいいプリンセスなど保護者の方も含め総勢56名のみなさまにお集まりいただきました。

最初のGreetingはみんなで大きな円になりHello songを歌いました。

お互いのコスチュームを見ることができてドキドキ、わくわくのスタートでしたね。次にHalloween Songを歌いました。Halloweenのこわーい仲間たちが出てきて、“I’m scared. Ahhhhhhh!!” と大きな声で叫びました。

緊張がほどけてきた後はHalloween game timeでした。チームに分かれ、目隠しをしてJack-o-lantern Faceを作りました。eyes, nose, mouthを上手に付けられました。

他には Slimy Monster(ぬるぬるモンスター)やFluffy Monster(ふわふわモンスター)、eyeballs(目玉)が入っているMystery Boxに手を入れるゲームもありました。いろいろな感触でおもしろかったですね!

また、ハロウィンのこわーい仲間たち(witch, mummy, vampire, bat, wizard)の言い方を覚えて、ピコピコハンマーでやっつけたり、Halloween ring toss ではこわーいゾンビのパネルを使って輪投げもしました。Haunted Houseでは、くらーいお部屋をドキドキしながら進みましたね。中には何がいましたか?

それぞれのgame station ではgame後に”trick or treat!”と言ってお菓子をもらいました。

たくさんgameをして遊んだあとはSnack timeです!ここでもお菓子をたくさんもらって食べましたね。

IMG_2166

そしてパーティーの最後はHalloween costume runway(衣装コンテスト)でした。名前を呼ばれてステージの上に立ち、一人ずつrunwayを歩きました。上手にポーズをとれた子もいましたね。賞はscariest(こわーいNo.1)、 coolest(かっこいいNo.1)、 cutest(かわいいNo.1)、 best costume for parents (パパ&ママNo.1)でした。みなさんとってもすてきでしたので、選ぶのに苦労しました。

IMG_2169

そして最後の最後にはみんなで記念写真を撮りました。”Happy Halloween!”と大きな声で言えましたね。あっという間の2時間でした。来年もまたぜひ遊びに来てください。そして、みなさん、お菓子をたくさん食べた後は歯磨きを忘れずにね!

IMG_2192

YMCA English サマープログラム☀レポート

YMCAイングリッシュでは、毎年サマープログラムを行っています。

YMCAイングリッシュの講師と楽しい夏を過ごしました!

*Summer school!*

8月2日(木)青少年活動センター トライ東にてイングリッシュサマースクールを開催しました。

2歳~年長さんのクラスではDinasaurs(恐竜)をテーマに単語の練習、宝探し(恐竜や恐竜の卵探し)、お菓子(恐竜サンデー)作り、クラフト(恐竜の足)作りと盛り沢山の内容でした。

最後には恐竜の足をはいて音楽に合わせて踊ったり、恐竜になりきって遊びました。

五感を使って楽しく英語に触れることができましたね。

IMG_1273IMG_1281

小学生のクラスではメキシコがテーマでした。

メキシコの場所や食べ物について学んだ後は調理室へ移動し英語のお料理教室です。一人一人講師とやりとりしながらタコスを作りました。おかわりした子もたくさんいましたね。

お腹がいっぱいになった後はクラフトタイムです。メキシコの楽器マラカスを作り、メキシカンダンスを踊りました。メキシコの公用語はスペイン語ですので、スペイン語の数の数え方も勉強しましたよ。

最後はピニャータ(メキシコのくすだま)割りを体験し、メキシコ文化をたっぷり楽しめた時間となりました。

IMG_1540

 

*Day trip*

8月1日・3日公園、とりっくあーとぴあへ遠足に行きました。とても暑い日でしたが公園では水を使ってチームに分かれて楽しいゲームをしました。みんな講師の英語をしっかりと聞いてチームで力を合わせて頑張りましたね。

お昼の後はとりっくあーとぴあでグループに分かれて講師と回りました。講師に「Picture, please!」と言っておもしろい写真をたくさん撮りました。

帰りのバスでは講師と指相撲やじゃんけんで遊んだりと、楽しみながら英語に触れることができた一日でした。

IMG_1041IMG_1649

また、ぜひYMCAイングリッシュイベントへご参加ください。

 

 

 

 

 

小学生(高学年)クラスの様子

YMCAイングリッシュで開講している

小学生(高学年)クラスの様子をお伝えします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

小学生クラスでは、1年間で1冊のテキストブックを学習します。

この日のテーマは「特別教室の名前を英語で学ぼう」です。

IMG_20180511_181013

ホワイトボードに生徒さんたちが

「art room」「gym」「music room」などの単語を自分で書き込みました。

 

IMG_20180511_181120

ぬいぐるみを人に見立てて

「He is going to the cafeteria. 」と言いながら

ぬいぐるみを移動させました。

こうすることにより、単語を文として練習できますね。

 

このように、このクラスでは外国人講師と楽しみながら会話をして

各テーマの習得を目指しています。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

小学生で初めて英語に触れるお子さんも、ご安心ください。

おうちでの復習が無理なくできるシステムがありますよ。

YMCAで楽しく英語を学びましょう!

 

受講をご希望の方は、下記までお問合せくださいませ。

宇都宮YMCA(宇都宮市松原2-7-42)  電話番号 028-624-2546

宇都宮東YMCA(宇都宮市峰4-21-14)  電話番号 028-661-7451