とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

フィリピン ナボタス タラ スタディーキャンプのご報告

8月8日(水)~17日(金)とちぎYMCAのフィリピンキャンプに今年も行ってきました。

日本から9名、フィリピン ナボタスから6名、タラから8名の23名で行われました。10日間全員で真剣に笑って、考えて、話し合って様々なプログラムに参加し、地球市民として自分の在り方を考えるきっかけ作りになりました。

詳しいご報告は、こちらをご覧ください。↓

https://www.tochigiymca.org/activity/international.php

IMG_1915

 

宇都宮東YMCAのワールド・チャレンジ2018

[東YMCAのワールド・チャレンジ 747.8km!]DSC_1305YMCA ワールドチャレンジ2018にチャレンジ!
6月6日は、世界で最初のYMCAの設立記念日で、この日を記念して
世界中のYMCAでチャレンジする「ワールドチャレンジ」
(6月2日~15日)に、宇都宮東YMCAも参加。
今年の共通テーマは「Run the YMCA World」。
世界中のYMCA間の距離を走ってみんなで繋げます。
日本のYMCAは、世界YMCA同盟(スイス・ジュネーブ)までの
9,600㎞を走ったり歩いたりして繋いでいきます。宇都宮東YMCAでは、
毎日子どもたちや保護者の方に歩いたり自転車に乗った時間を
アンケートして集計していきました。
その結果、2週間で747.8㎞ を記録しました。
ジュネーブまでの距離の1/13を進んだことになりました。
日本全国の合計は、33,690.45㎞でしたから、もうすぐ地球を1周して
日本に戻ってきてしまうくらいみんなで歩いたことになります。
このチャレンジを通して、世界のYMCAにつながっていることや、
アジアのYMCAからのメッセージで親しみを持ったことと思います。

Bake Sale for 国際協力募金 ご報告

宇都宮東YMCAでは、12/19(火)~22(金)の4日間、

Bale Saleを開催いたしました!

Bale Saleとは、手作りお菓子を売って、

その売上を国際協力募金に寄付をする一週間のイベントです。

 

宇都宮東YMCAに関わる子どもたちやスタッフが沢山の手作りお菓子を作ってくださりました!

本格的なシュトーレンやかわいいねこちゃんクッキー、スノーボール、

スイートポテト、ブラウニー、マフィン、シフォン、チョコチャンク、

クッキー、スコーン、ブルーベリージャム・・・ 。

みなさんから手作りのお菓子を届けていただきました。

連日、クリスマスが近づいていく中、子どもたちはお菓子を見ながら、

とても幸せの雰囲気でした。

そして、多くのみなさんに買っていただきました。

 

売り上げは15,180円となり、YMCA国際協力募金に入れさせていただきました。

 

皆様のご協力・ご理解、どうもありがとうございました。

 

IMG_0466

World Travel Kids11月 参加者募集!

World Travel Kids 11月 参加者募集!

世界のことを少しずつ学びながら、楽しく国際理解に興味を持とう!という企画です。

4回目の今回は、「フィリピンのことを学ぼう!」です。また、日本のこともしらなきゃね!

ということで、日本のことを紹介する練習もします☆

***********************

【日程】2017年11月11日(土)10:30~15:30

【場所】宇都宮東YMCA(宇都宮峰4-21-14)

【参加費】2,500円

【対象/定員】小学1年生~6年生 20名

申込み方法:電話にて受付  TEL:028-624-2546

***********************

詳細はこちらをご確認ください。↓

World Travel Kids 11月 フィリピンを学ぶ

とちぎ地球市民プロジェクト

今年度からスタートしているとちぎ地球市民プロジェクトでは、現在、日本に在留している外国人の方がどんな生活をされているのか、生活するにあたって、課題や問題があるのかなどを調査しています。

先日は、ユニオン通りにある、栃木国際教育学院にお邪魔させていただき、日本語を勉強している留学生と楽しくお話しさせていただきました。

だれにとっても住みやすいまちになるには、どんなことができるのか?私たちにできることについて考えていきたいと思います。

P_20170912_165202