とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

YMCAおやこ英語ひろば“Big Hug” 6月のスケジュール

IMGP9200-2

 

5月から始まったYMCAおやこ英語ひろば“Big Hug"6月のスケジュールがでました!
The more we get together, the happier we'llbe!(みんなであつまれば、もっとハッピーになれるね!)
英語のうたなどを楽しく歌いながら、みんなが笑顔になれる“ひろば”を目指しています。
満員御礼の日も出てきましたので、興味のある方は、ぜひ一度お越しください。

Big Hug 6月スケジュール

宇都宮東YMCAのワールド・チャレンジ2018

[東YMCAのワールド・チャレンジ 747.8km!]DSC_1305YMCA ワールドチャレンジ2018にチャレンジ!
6月6日は、世界で最初のYMCAの設立記念日で、この日を記念して
世界中のYMCAでチャレンジする「ワールドチャレンジ」
(6月2日~15日)に、宇都宮東YMCAも参加。
今年の共通テーマは「Run the YMCA World」。
世界中のYMCA間の距離を走ってみんなで繋げます。
日本のYMCAは、世界YMCA同盟(スイス・ジュネーブ)までの
9,600㎞を走ったり歩いたりして繋いでいきます。宇都宮東YMCAでは、
毎日子どもたちや保護者の方に歩いたり自転車に乗った時間を
アンケートして集計していきました。
その結果、2週間で747.8㎞ を記録しました。
ジュネーブまでの距離の1/13を進んだことになりました。
日本全国の合計は、33,690.45㎞でしたから、もうすぐ地球を1周して
日本に戻ってきてしまうくらいみんなで歩いたことになります。
このチャレンジを通して、世界のYMCAにつながっていることや、
アジアのYMCAからのメッセージで親しみを持ったことと思います。

Bake Sale for 国際協力募金 ご報告

宇都宮東YMCAでは、12/19(火)~22(金)の4日間、

Bale Saleを開催いたしました!

Bale Saleとは、手作りお菓子を売って、

その売上を国際協力募金に寄付をする一週間のイベントです。

 

宇都宮東YMCAに関わる子どもたちやスタッフが沢山の手作りお菓子を作ってくださりました!

本格的なシュトーレンやかわいいねこちゃんクッキー、スノーボール、

スイートポテト、ブラウニー、マフィン、シフォン、チョコチャンク、

クッキー、スコーン、ブルーベリージャム・・・ 。

みなさんから手作りのお菓子を届けていただきました。

連日、クリスマスが近づいていく中、子どもたちはお菓子を見ながら、

とても幸せの雰囲気でした。

そして、多くのみなさんに買っていただきました。

 

売り上げは15,180円となり、YMCA国際協力募金に入れさせていただきました。

 

皆様のご協力・ご理解、どうもありがとうございました。

 

IMG_0466